SSブログ

金星探査機「あかつき」、軌道投入成功! [宇宙]

金星探査機「あかつき」の軌道投入成功が報じられました。
これが、日本が新しい金星探査の領域をいく始まりと考えるとワクワクします (^_^)

----------
金星探査機「あかつき」の金星周回軌道投入結果に関する記者説明会 | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/6415.html

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

sabineko

今晩は、5年も経って新しいミッションを実行するなんてすごいですね。ハヤブサの帰還と同じような感動がありますね!
本来は使用しないモードで軌道投入が可能になったことは、ミッションのフレキシブルな機能の成果でしょうか。
金星の観測の今後の成果が楽しみです。
by sabineko (2015-12-09 22:01) 

robotic-person

>sabinekoさん、
姿勢制御用のスラスタを用いたのは「ミッションを諦めない!」という強い信念から考え付かれた方法と思います。今後、具体的な経緯などが様々なメディアを通して伝えられてくると思いますが、これも楽しみですね。
by robotic-person (2015-12-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0