SSブログ

「増える“原因不明死”」(6月2日、NHK クローズアップ現代) [科学技術とジャーナリズム]

tv-icon.jpg

 6月2日のNHK クローズアップ現代『増える“原因不明死” ~死因解明が追いつかない~』でした。内容は日本で亡くなる120万人のうち17万人が死因が不明な「異状死」で、その死因を究明するのに不可欠な解剖医の圧倒的不足(厳しい労働環境、個人の責任感に頼ったシステムなどが原因)を指摘するものでした。
 「未だに何も改善されていないのか・・」と愕然とさせられました。
 第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した『チーム・バチスタの栄光』を執筆した海堂尊氏が2008年に科学ジャーナリスト賞を受賞した「死因不明社会―Aiが拓く新しい医療」 (2007年、ブルーバックス)で解剖医に関する日本の課題について指摘していますが、社会的問題と認知されたのにも関わらず、行政が責任の擦り付け合いで何も積極的には行なっていなかったことが番組から読み取れてしまいました。昔の役人は「不作為」を指摘すると真剣に怒ったとされますが、現代の役人は「不作為ってなーに?」というレベルなのでしょうか・・・

----------
増える“原因不明死”  - NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3661.html


チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 文庫



チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 文庫



チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

死因不明社会―Aiが拓く新しい医療 (ブルーバックス)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 新書



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

とし@黒猫

この番組、見ていました。
解剖医の成り手がいないことは、わかっていながら、処遇改善されない現状があり、そこへ、グレーゾーンの ご遺体がくるとのことでした。
by とし@黒猫 (2015-06-05 10:13) 

robotic-person

>とし@黒猫さん、
この番組を見ていて「普通の企業だったら問題が明らかになている以上、何らかの改善策を講じるだろうに・・」と、行政の縦割り意識を抜け出せず、対応すべき問題をおざなりにするという機能不全に陥っている姿が見えてしまい、寂しい限りです。
by robotic-person (2015-06-05 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0