SSブログ

『言語聴覚士が脳梗塞になった時』(8月6日、NHK Eテレ) [本と映像・音楽の話]

tv-icon-s.jpg

 NHKのEテレの「ハートネットTV」はよく見る番組です。8月6日、『リハビリ・介護を生きる 私のリハビリ体験記(1) 関啓子 言語聴覚士が脳梗塞になった時』を見ました。
 血栓溶解療法(t-PA療法)を適用しても後遺症が残る場合があること、脳梗塞の後遺症などについてとても勉強になりました。再放送は8月13日(水) 13時5分からです。
 8月7日のハートネットTVは『リハビリ・介護を生きる 私のリハビリ体験記(2) 桜金造 もう一度笑わせたい』が放送されます。
 この分野にご関心ある方、視聴ください。

----------
ハートネットTV:2014年8月6日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-08/06.html
国立病院機構 鹿児島医療センター:血栓溶解療法(t-PA療法)
http://kagomc.jp/gairai/kessen/


失語症を解く―言語聴覚士が語ることばと脳の不思議

失語症を解く―言語聴覚士が語ることばと脳の不思議

  • 作者: 関 啓子
  • 出版社/メーカー: 人文書院
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



「話せない」と言えるまで―言語聴覚士を襲った高次脳機能障害

「話せない」と言えるまで―言語聴覚士を襲った高次脳機能障害

  • 作者: 関 啓子
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



まさか、この私が: 脳卒中からの生還

まさか、この私が: 脳卒中からの生還

  • 作者: 関 啓子
  • 出版社/メーカー: 教文館
  • 発売日: 2014/02/12
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0