SSブログ

尾上島灯台と実用衛星「うめ」の太陽電池(シャープ) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF3341-20140227.jpg

 「第7回国際太陽電池展」(2月26~28日、東京ビッグサイト)のシャープのブースで長崎県の尾上島灯台で1966年から2009年まで使用の太陽電池と、1976年の実用衛星「うめ」に搭載された宇宙用単結晶太陽電池セルが展示されていました。このような歴史的なものを見る機会はありませんので、ブースの方にご了解いただき、撮影しました。
 ふと思い出したのが、まだ、見学したことのない、シャープの「シャープミュージアム(天理)」のことです。太陽光発電も展示されているとのことで、国際太陽電池展での展示もシャープミュージアムのものを利用されたのかもしれません。「近くへいく機会があったら見学を・・」です。
 本blogに関連してWeb検索していてシャープ(株)太陽電池事業部長であった鈴木皓夫氏による「IEEEマイルストーン認定記念「シャープにおける太陽光発電 実用化の歴史と今後」というpdfファイルを見つけることもできました。

DSCF3339-20140227.jpg

DSCF3336-20140227.jpg

DSCF3335-20140227.jpg

DSCF3338-20140227.jpg

DSCF3337-20140227.jpg
経年で太陽電池が傷んでいる状況もわかりました

■ 実用衛星「うめ」に搭載された宇宙用単結晶太陽電池セル

DSCF3344-20140227.jpg

DSCF3334-20140227.jpg

DSCF3333-20140227.jpg
太陽電池セルを大きくみたもの

DSCF3331-20140227.jpg

DSCF3332-20140227.jpg

----------
第7回国際太陽電池展
http://www.pvexpo.jp/
半世紀にわたる信頼と実績|太陽光発電システム/ソーラー発電システム:シャープ
http://www.sharp.co.jp/sunvista/select/history/
IEEEマイルストーン認定記念「シャープにおける太陽光発電 実用化の歴史と今後」
http://www.ieee-jp.org/section/kansai/activity/pdf/IEEE_Milestone_of_Solar_Cells_(Suzuki).pdf
尾上島灯台
http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/hoanbu/gallery/toudai/ogami.html
JAXA|電離層観測衛星「うめ」(ISS)
http://www.jaxa.jp/projects/sat/iss/index_j.html
展示施設のご案内|会社情報:シャープ
http://www.sharp.co.jp/corporate/showroom/index.html

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

うえいぱうわ

宇宙用!とか聞くと、ときめいてしまいます(笑)
でも同じ太陽電池でも、宇宙空間で使うとなると、
要求されるスペックは高そうですね。
修理はまず不可能でしょうし。正、副、予備とか
多重化してるかなあ。
by うえいぱうわ (2014-03-07 01:40) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
実用衛星「うめ」の姿勢姿勢制御方式はスピン安定型で上の写真のように円筒側面に太陽電池取付けのため、太陽光を受けて発電できる太陽電池は常時、取付けたものの一部となることからパラレルに接続されて対応していると思うのですが・・。興味もあり、調べてみます (^_^;
by robotic-person (2014-03-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0