SSブログ

大雪の翌日は・・・ [3. 記事]

DSCF2326-20140209.jpg

 2月8日の大雪の翌朝、住処の集合住宅の居住階から駐車場の愛車を見ると見事に雪の中・・。いつも両隣に駐車の車がなく、雪の吹き溜まりができたようです。
 共用廊下に積もった雪を片側に寄せて通路を確保し、建物外の通路となる部分に積もった雪を100cm程の幅に除雪する作業をしました。朝飯前と思ったのですが2時間ほどかかってしまいました。そしてパワーが復活してきた午後、愛車周辺と駐車場の通路部分を除雪しました。他の居住される方がかなり除雪されていて午後の作業は1時間30分ほどで済みました。
 午前、午後とも作業を終えた後、汗が冷えてきて「風邪をひかないように」と1日で2回衣類を交換することになりました。久しぶりの肉体労働、疲れました (^_^;

DSCF2354-20140209.jpg

DSCF2345-20140209.jpg
雪の溜まった部分の深さと除雪用スコップを比較

DSCF2357-20140209.jpg
写真中央の公園の下側の舗道と公園の右側の舗道を除雪しました


【追記】
DSCF2393-20140209.jpg

 近くにある「杜のアトリエ黎明」で「第4回流鉄展」(2月7~16日)というローカル鉄道の写真展示があるとのことで雪から救い出した愛車ででかけ、楽しみました。「暗くなって冷えて凍った道路を運転するのは嫌だから・・」と近くのイトーヨーカドーに寄り、食料品の買い出しをしようとしたところ、魚などの生鮮食品がほとんど店頭になく、また、食パンの棚もほとんど空の状態でした。そして「大雪で食料品の輸送が大きく影響を受けているんだ・・」と気づかされました。

----------
東京は20年ぶりの大雪、このあと大雪の中心は北へ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakatani/2014/02/08/7511.html
大雪首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m040056000c.html

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0