BMD2013での自転車展示を楽しむ [2. 道具(自転車)]
『第2回二輪車の運動と制御国際会議』(BMD2013:Bicycle and Motorcycle Dynamics 2013 )が日本大学の生産工学部で11月10~13日開催で11月10日11:00~15:00は39号館の1階ギャラリーで一般公開の技術展示があり、UNI-CUB(HONDA)を試乗したことを先にblogで紹介しました。
技術展示では自転車文化センターと自転車産業振興協会 技術研究所の協力で歴史的な自転車や研究されていた自転車もありました。歴史的な自転車、科学技術館では近寄って各部の構造が見られないのですが、上の写真のようにオープンな展示で、「触らないでください」と禁止事項は表示されていますが、自転車を360°、また、下から上から近寄ってみることができ、大満足となりました (^_^)
ドライジーネのステアリングの構造はわかりましたが、ミショーのブレーキがどうなっているか(何かの部品が欠けているのか、それともブレーキの部品と思えるのが私の勘違いか)はよくわかりませんでした。2WS2WD(前後輪操舵・前後輪駆動)の自転車、話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてで「フレキシブルカップリングがこの構造実現のポイントなんだ・・」と理解することができました。
■ 自転車文化センター
ドライジーネ
ミショー
オーディナリ
セーフティ
■ 自転車産業振興協会 技術研究所
日本代表向けCFRP製トラックレーサー [1995年]
前輪のステアリングポスト周りの2WS2WDを実現する要となるフレキシブルカップリング(後輪も同様の構造)
2WS2WD(前後輪操舵・前後輪駆動) [1997年]
安全性に配慮した幼児2人同乗用自転車 [2008年]
補助輪上下式アームサークル [1994年]
----------
第2回二輪車の運動と制御国際会議(BMD2013)でUNI-CUB(HONDA)を試乗:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11
自転車文化センター
http://cycle-info.bpaj.or.jp/
自転車産業振興協会
http://www.jbpi.or.jp/
自転車産業振興協会 技術研究所 - JBTC -
http://www.jbtc.or.jp/
フレキシブルカップリング(軸継手) NBK
http://www.nbk1560.com/products/couplicon/
2WDのバイクとか自転車が速いところ一般的に
ならないかなあとか妄想しています。
電動モーターをハブに内蔵してしまえば、チェーン
などの駆動を考える必要がないし、デフ代わりの
微妙なコントロールも出来そうに思うんですが、
まだ未来の話しかなあ。
by うえいぱうわ (2013-11-14 22:31)
>うえいぱうわさん、
前輪、後輪をハブ内蔵モーターで駆動とし、エンジンで発電機を回してモーターを駆動する構造、いかがでしょうか?
気になってWeb検索したら下記のようなバイク、自転車を見つけました。
前輪も駆動する2WDのバイク 「試みる」という名の道楽
http://oknext.exblog.jp/17613259/
AWD(2WD)自転車トレッタとは?-TRETTA STORE
http://www.tretta-store.com/guide/about_tretta.html
by robotic-person (2013-11-15 00:01)