SSブログ

ケムの手話探求ページ 他 [3. 記事]

tyoukaku.jpg

 10月26日、聾の方とお会いしました。手話通訳の方に間に入っていただき、挨拶をしたのですが、相手の方の手話を見て理解できない自分にもどかしさを感じました。
 そこで「手話を勉強するには・・」と帰宅してWeb検索しました。
 NHKの『みんなの手話』、伝えたいことをムービーにまとめたものがあり、一瞬、「これを使えば・・」と思ったのですが、よくよく考えてみると「手話とは何か」、「どのような規則で成り立っているか」といった基本的なことがわかりません。そこで検索を続けると「これは手話に関心を持った人を相手にしたビジネスサイトかな・・」とか、目指すものがすぐ見つからなかったのですが、ついに『ケムの手話探求ページ』という私の目的に合致したサイトを見つけました。「まず、指文字を覚えることから始めようかな」です。
 なお、手話勉強会のWebサイトの『第53回~地震の会話編(2)~』のような内容を多くの人が使えるようになれば、いざという時、聾の方のお役に立てる可能性があることに気付かされました。

備考: 上のマークは世界ろう連盟(WFD)が定めた聴覚障害者を表示する世界共通の国際シンボルマークです。1980年に一般に紹介されてから、いくつかの国で定期刊行物やポスターに使用され たり、ろう者が通訳その他のサービスを受けられる場所で使用されているとのことです。

----------
全日本ろうあ連盟
http://www.jfd.or.jp/
世界ろう連盟の基礎情報
http://www.jfd.or.jp/int/wfd/wfd-info.html
みんなの手話|NHK福祉ポータル ハートネット
http://www.nhk.or.jp/heart-net/syuwa/
指文字一覧|NHK手話CG
http://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/syllabary.cgi
ケムの手話探求ページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/
手話勉強会
http://www.syuwabenkyokai.jp/syuwa/
第53回~地震の会話編(2)~ 会話をはじめましょう 手話勉強会
http://www.syuwabenkyokai.jp/syuwa_talk/2011/09/53-43dc.html
みんなの手話|NHK福祉ポータル ハートネット
http://www.nhk.or.jp/heart-net/syuwa/index.html
手話辞典・手話動画 - Weblio辞書
http://shuwa.weblio.jp/
日本手話通訳士協会
http://www.jasli.jp/
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

うえいぱうわ

そういえば、今まで音声言語にしか関心が
ありませんでしたが、手話のような3D言語は
かなり奥が深そうですね。
by うえいぱうわ (2013-11-02 16:12) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
指文字を覚えようとしているのですが、指の形と文字がなかなか結びつかず、苦労しています (^_^;

by robotic-person (2013-11-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0