SSブログ

PCの不調の原因は溜まった塵・・・ [2. 道具(PC)]

DSCF6402-20130721.jpg

 メインで使用のPavilion Desktop PC m9380jp/CT (HP)、地上・BS・110度CSダブルチューナーを搭載のビデオキャプチャーボードPIX-DT090-PE0を取付け、TVの「ながら見」に対応させています。ふと、このテレビを見ると音声は正常に再生されているのに、テレビ画像がコマ送りのような状態です。
 「ソフトウェエア? それともハードウェア?」と考えながら起動中のプログラムを全て終了し、TV用のStation TVのみを起動しましたが、状況は改善されません。Web検索で原因を調べ始めましたが、該当するものはなさそう・・。そしてスペースバーを押した瞬間、ディスプレイがブラックアウトしました。「グラフィックボードの異常?」で、こうなるとPCを通常の手順でシャットダウンできませんので、運を天に任せ、PCのPOWER ON/OFFのSWを押し、強制的に終了させました。
 電源ケーブルなど、接続しているケーブル類を全て外し、このタワーPCの側面のカバーを開けて内部を見ると、埃がそれとわかるほど付着していました。給気口から空気と一緒に塵が吸い込まれ、内部の流速の低下で塵が積もったと考えられます。そこでビデオキャプチャーボードとグラフィックボードのNVIDIA GeForce 9500 GSを外し、PC内の各部と各ボードに付着した塵を除去後、ボードとケーブルの取付け、PCをセーフモードで起動し、異常のないことを確認し、通常のモードで起動させました。そして正常にTVが表示されることを確認しました (^_^)
 トラブル発生の数日前、アップグレード版のSuper Win Utilities 3をインストールしてチェックした時、CPUの温度が70℃台となっていて「夏の気温のせいかな・・」と脳天気なことを考えていたのですが、掃除後のCPUの温度が50℃台に下がっているのを見て、TVの表示異常はCPU、そしてグラフィックカードのGPUが塵の付着で正常に冷却されず、生じたと考えるのが妥当であることに気付きました。
 「時々、PC内部の掃除が必要!!」を認識させられました (^_^;

 (上のPC内部の写真、掃除後で冷却ファンが停まっているように見えますが、フラッシュのためです。)

----------
「PIX-DT090-PE0」(3波Wモデル) - 製品特長 - ダブルチューナー搭載 地上/BS/110度CSデジタル放送ハイビジョンテレビキャプチャーボード 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html

SuperWin Utilities 3

SuperWin Utilities 3

  • 出版社/メーカー: インターコム
  • メディア: CD-ROM



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 6

えがみ

ということは省エネ版CPUを使えば解決…?

by えがみ (2013-07-26 07:34) 

robotic-person

>えがみさん、
CPUはQ9400でSocket LGA775ですので省エネ版CPUはなさそうですね・・・。
使い始めて4年を経ましたが、性能的に不満はないため、「メンテナンスをちゃんとしよう」と考えています。
by robotic-person (2013-07-26 08:46) 

いっぷく

>夏の気温のせいかな・・」
そうですね、私も挙動不審をそう考えていたのですが
決めつけないで掃除してみます
by いっぷく (2013-07-26 12:02) 

robotic-person

>いっぷくさん、
PCケースの外側の給気口に溜まった綿埃は取り除いていたのですが、内部まで確認しなかったのが私の敗因です (^_^;

by robotic-person (2013-07-26 12:35) 

うえいぱうわ

埃って、知らず知らずのうちに積もってきますからね。
湿度もすっちゃいそうですし。
私は半年に一度くらいで内部に溜まった埃を掃除
するようにしています。
by うえいぱうわ (2013-07-30 17:15) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
塵が絶縁性を低下させ、動作不安定の原因にもなりますね。
今回の動作不調を反省し、うえいぱうわさんを見習って半年に一度掃除するようにします。
by robotic-person (2013-07-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0