SSブログ

木造三階建の「はん亭 根津」、都電7500形、ウミネコ、蓮の花 [旧い建築物]

DSCF6421-20130722.jpg

 7月22日の『福島第一原子力発電所廃止措置研究開発ワークショップ』(概要はロボ工ネットblog)、昼食時をはさんで開催のため、根津の辺りを「食事処は・・」と探していたところ、「?」という建物が目に入りました。それが「はん亭 根津」でした。道路拡張工事のために建物の前面を失い、その部分を鉄の矢来で覆った構造が「?」につながったようです。不忍通り側は可哀相な姿ですが、裏通り側はちゃんとした木造三階建の姿を残していて登録有形文化財にも指定されています。微妙な気持ちなのですが、木造三階建という希少な建物に出会えたことを喜ぶことにしました。やはり、歩く速度で見ることは大切です。

DSCF6422-20130722.jpg

DSCF6407-20130722.jpg

DSCF6410-20130722.jpg

☆ ☆ ☆

 先のblogで紹介の3331 Arts Chiyodaで開催の八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」へは、不忍通り沿いを池之端児童遊園(2008年開設)の都電7500形、不忍池のウミネコや蓮の花などを楽しみながら歩いていきました。蓮の花はこれからが見頃です。

DSCF6453-20130722.jpg
DSCF6457-20130722.jpg
DSCF6456-20130722.jpg
DSCF6454-20130722.jpg
DSCF6455-20130722.jpg
池之端児童遊園と都電7500形

DSCF6473-20130722.jpg
ウミネコ
DSCF6483-20130722.jpg
DSCF6482-20130722.jpg
蓮の花
DSCF6485-20130722.jpg
不忍之池弁天堂

----------
根津・新丸ビルの串揚げ はん亭公式ホームページ
http://www.hantei.co.jp/
上野恩賜公園公式ホームページ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

tochi

このコース私も歩きました

by tochi (2013-07-24 06:55) 

robotic-person

>tochiさん、
根津~湯島の間、楽しめますね (^_^)

by robotic-person (2013-07-24 07:09) 

SILENT

根津はん亭情緒がありますね。串揚げ食べたくなりました。
神田須田町の支店はまだあるのかなと思いました。
by SILENT (2013-07-25 15:37) 

robotic-person

>SILENTさん、
神田須田町のはん亭は新丸ビルに移転していますね。

----------
串揚げ はん亭(新丸ビル)
http://www.hantei.co.jp/sinmaru.html

by robotic-person (2013-07-25 21:42) 

SILENT

はん亭東京駅から近いので覗いて見ます。ありがとうございました。

by SILENT (2013-07-26 16:46) 

robotic-person

>SILENTさん、
どういたしまして (^_^)

by robotic-person (2013-07-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0