SSブログ

土門拳の『古寺巡礼』 (6月14日~7月10日、FUJIFILM SQUARE) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5180-20130627.jpg
FUJIFILM SQUARE

 以前のblogで東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREで土門拳の『古寺巡礼』 が6月14日~7月10日開催されることを書きました。6月14日~27日が「第I部 仏教文化の開花 - 飛鳥~平安前期 -」、6月28日~7月10日が「第II部 浄土と禅宗世界への憧れ - 平安後期~桃山」の会期を分けた2部構成で、第I部の最終日となる27日の夕刻、出かけてきました。
 プリントするにあたってフィルムの経年劣化を補正していると思いますが、「最近、撮影したのでは」と思える美しい作品が並んでいました。そして法隆寺薬師寺唐招提寺等へ、また、行きたくなってしまいました。それにしても「第II部は最終日にならないように注意しなければ・・」です (^_^;
 なお、FUJIFILM SQUAREのWebサイトからYouTubeにリンクが張られていて会場における作品の雰囲気を楽しむことができます。

 FUJIFILM SQUAREにでかけたもう一つの理由は6月25日発表で販売前に先行展示されるFUJIFILM X-M1を触るためでした。FUJIFILM X-M1の隣に並ぶFUJIFILM X20と寸法を比較し、レンズ部を除いてとあまり変わらない大きさであることを確認しました。そして重さは「ずっしりした感じかな」と心の準備をしていたのですが、思っていたより軽く感じ、「これでAPS-Cサイズの撮像素子が納まっているんだ・・」です。35mm判換算24~75mm相当となるXC16-50mm F3.5-5.6 OISとの組合せは私にとって使い勝手がよさそうです。そしてサンプル画像がFUJIFILM X-M1のWebサイトに公開されていますが、なかなか魅力的・・。

DSCF5166-20130627.jpg
彫刻『妙夢』(安田 侃)と富士フィルムの東京ミッドタウン本社

DSCF5197-20130627.jpg
彫刻『妙夢』(安田 侃)の穴を通して見る東京ミッドタウン

DSCF5192-20130627.jpg
東京ミッドタウン

DSCF5206-20130627.jpg
六本木交差点から六本木ヒルズ森タワーを見る

----------
FUJIFILM SQUAREと写真歴史博物館(東京ミッドタウン):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23

土門拳の古寺巡礼

土門拳の古寺巡礼

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 大型本



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

tochi

土門拳の『古寺巡礼』
この初版本を古本で探して全巻そろうのに5年以上かかりました
いい本です

http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10
by tochi (2013-06-28 06:59) 

robotic-person

>tochiさん、
会場にもケースに入って『古寺巡礼』が展示されていました。
大型本で発行当時の熱気のようなものが伝わってきました (^_^)

土門拳記念館 Ken Domon Museum of Photography
http://www.domonken-kinenkan.jp/

by robotic-person (2013-06-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1