SSブログ

IKEAのFIXA torx tool とLÖTTORP を購入 [2. 道具(その他)]

DSCF4601-20130204.jpg
FIXA torx tool (左)とLÖTTORP (右)
・ IKEAのWebサイトでは上記の製品は紹介されていないようです。

 摂氏温度(degree Celsius )と華氏温度(degree Fahrenheit )の変換は
 F=9/5・C+32 ,  F : 華氏温度, C : 摂氏温度
で計算できるのは知っているのですが、直感的に理解できません。
 IKEA新三郷の2階の展示スペースの入口近くにカレンダー、温度、タイマー、アラームの4機能を四角の上にする面によって切り替えるLÖTTORP が特価269円でカゴに入れられ、大量に売られていました。「温度を摂氏温度と華氏温度に切り替えて表示できるのでは?」と見本品のボタンを操作したら期待通りでした。そこで「これを使えば華氏温度の表示に慣れることができる」で安さもあって「お買い上げ」となりました。
 IKEAの家具はプラスドライバー、マイナスドライバー以外のツールで組み立てるものがあり、その場合、ツールが同梱されていますが、鋼棒を加工したもので持ちにくく、使い勝手がよくありません。工具売り場でFIXA torx tool が99円で売られているのが目に入り、「これ!これ!」でこれも「お買い上げ」となりました (^_^;

DSCF4609-20130204.jpg
LÖTTORPによる華氏温度の表示(表示を変えた直後のみ点灯)

DSCF4624-20130205.jpg
IKEAの組立て家具に付属の工具の例

DSCF4603-20130204.jpg
DSCF4607-20130204.jpg
DSCF4605-20130204.jpg
FIXA torx tool

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

うえいぱうわ

最近のツールは以前の+-のドライバーだけじゃなくて、
トルクスまで入ってるんですね。
それだけ一般的になってきたのかなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-09 00:03) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
『安全』という観点から一般的でないビス頭のデザインを用いているはずなのですが、99円だと普及してしまいますね (^_^;

by robotic-person (2013-02-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0