SSブログ

2月2日の北海道の地震を高速道路の運転中に知る [3. 記事]

130202-005749.jpg
笹子トンネルの事故に対する迂回ルートを伝える案内板(NEOPASA駿河湾沼津)

 2月2日午後11時から放送のNHK FM「ジャズ・トゥナイト」はジャズミュージシャンの渡辺貞夫氏が80歳となったとのことで、氏を迎えての構成で、新東名を氏の61枚(!)のアルバムから選曲されたものを楽しみながら運転していました。そして突然、ラジオ放送が中断され、緊急地震速報を伝える警告音を鳴り始めました。
 「どこだ? 近くなら周囲の車両に注意して減速も・・」と考えはじめたところ、北海道で地震が起きることを伝える内容でした。時刻は車の時計のチラ見で11:18。そのまま、地震情報を伝える放送を聞き、津波の発生はないとのことで北海道十勝沖地震のような被害は起きないことを知り、少し安心しました。

 2月2日はNEXCO中日本の上り線の三ヶ日トンネルではトンネル緊急点検のための車線規制、東名の上り線の御殿場から大井松田の区間のトンネルは点検のためと思われる車線規制がされていました。笹子トンネルの事故に対する緊急点検が続いているようです。(笹子トンネル、8日に全面復旧が報じられています)

 新東名上り線のたぶん引佐トンネルの前だと思いますが、強い横風で車が1m程でしょうか、横に流されてしまいました。「並走して他の車が走る状態だったら」と、曜日の関係か、走行する車両の数の少ない高速道路に「ホッ」でした。

----------
NHK 番組表 ジャズ・トゥナイト  -渡辺貞夫80歳!-
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-02-02&ch=07&eid=87641
緊急地震速報の解説 NHK
http://www.nhk.or.jp/bousai/
北海道東部で震度5強 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130203/t10015253371000.html
地震情報 2013年2月2日 23時17分頃発生 最大震度:5強 震源地:十勝地方中部 - 日本気象協会 tenki.jp
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130202231750.html
十勝地震、現地調査報告、十勝沖地震、出光興産、タンク火災、北海道十勝沖地震
http://www.bo-sai.co.jp/tokachijisin.htm
工事規制情報|道路交通情報・高速道路情報は【NEXCO 中日本】
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/construction/
道路:中央自動車道笹子トンネル天井板落下事故関連情報 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/road_tk1_000033.html
笹子トンネル、8日に全面復旧へ 中日本高速が発表  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD0100G_R00C13A2000000/?dg=1

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

rappi

渡辺さん80になられたのですね。
61枚のアルバムとはすごいですね。^^
by rappi (2013-02-03 23:19) 

robotic-person

>rappiさん、
私もFM放送を聴きながら、第一線で毎年アルバムを出し続けられてきた渡辺氏に「すごいなあ!」と考えてしまいました。
by robotic-person (2013-02-04 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0