SSブログ

SERAPH F406を見に、バイシクル・セオ新松戸へ行く [2. 道具(自転車)]

seraph_f406.jpg

 『折りたたみ自転車&ミニベロコミュニティ』は時々、見に行くサイトです。そこでだにゃんさんが「セオ新松戸でSERAPH F406が投げ売り中」として、車重9.9kgの20インチの折りたたみ自転車がリアキャリア、専用輪行バック付で29,800円で販売されているのを紹介されていました。ミズタニ自転車のWebサイトのSERAPH F406の情報を見ると、BROMPTONのようにシートステイとチェンステイを一体としてヒンジ部で折り曲げて2本のダウンチューブの間にタイヤを収納し、フロントタイヤはクイックリリースで外して輪行するスタイルです。写真からPhotoshopを使ってハンドル高さを推測すると90cm位であり、乗車ポジションも素直に出せそうです。気になって住処から近いこともあって、夜、バイシクル・セオ新松戸に現物を見にいってしまいました。
 タイヤは20×1.35、チェーンリングは48T、スプロケットはROAD向けの12, 13, 14, 15, 16, 17, 19, 21, 23Tのようで、20×1.35の周長を1460mmとしてGDを求めると、最小歯数で5.84m、最大歯数で3.05mとなります。きつい上り坂がある場合はGDとして2.5m前後が欲しく、下り坂を速度を出して気持ちよく下るにはGDとして6.5mは欲しくなることから、私的にはギア比を変える必要がでてきそうです(普通に走るには十分な組合せと思いますが・・)。やまだひでおさんのblogにチェーンリングを2枚化の記事があり、「52Tと42Tの組合せにしたら守備範囲が広くなるなあ」などと考えてしまいました。一方、リム、ハンドルバー、ブレーキ、サドルなど、実売価格相応のパーツであることを冷静な目が確認することになりました。また、折りたたみ時の寸法も私が使用のBA-100 Angriffと比較するとコンパクトとはいえず、結局、冷静さが勝って「折り畳み自転車をもう一台!」の事態は防げました。(初めて折り畳み自転車を買う場合だったら、いっちゃったかもしれません・・)

----------
セオ新松戸でSERAPH F406が投げ売り中 | 折りたたみ自転車&ミニベロコミュニティ
http://www.yamaiko.com/community/talk/seraph-f406.html
SERAPH
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/seraph.html
前2枚化他 日々是煩悩日記
http://hide.tea-nifty.com/daily/2011/09/2-beb7.html
バイシクル・セオ新松戸
http://www.seo-smd.com/



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

redtailcat

今の自転車を買うときに、ミニベロにするか悩んだんですよねー。
すごく悩んで、結局私の今の住処(会社の独身寮)から、
職場までの間がほとんど坂ばかりなことを考慮して、
クロスバイクにしたんですが。
ミニベロは、スーツ姿でも似合いますし、なにより、
いろいろカスタマイズする楽しみがあって、心惹かれてました。
平地&街中だけなら、絶対ミニベロ最強なんだけどなあ。
by redtailcat (2012-02-26 07:19) 

robotic-person

>redtailcatさん
普段使いがシクロクロスバイクGIOS PURE DROPをクロスバイク化したGIOS PURE FLATで、改造したBA-100 Angriffは輪行が中心的な使い方になっています。自転車2台持ちは理屈が立つのですが、3台持ちは勇気が必要ですね・・。
by robotic-person (2012-02-26 09:09) 

うえいぱうわ

さすがに3台となると、置く場所の確保も
大変そうですもんね。
冷静な平常心がさすがだと思います(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-26 18:52) 

robotic-person

>うえいぱうわさん
 『折りたたみ自転車&ミニベロコミュニティ』のサイトなどで一人で乗り切れない台数を持っている方の話も目にしますが、「他山の石」とさせていただいています。
by robotic-person (2012-02-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0