SSブログ

こんなデジタルカメラが発売されたら・・ [2. 道具(カメラ)]

DSCF3552-20120201.jpg

 FinePix F300EXR、以前のblogで撮像素子のサイズとレンズの解像度から最大記録画素数1200万画素ではなく、300万画素で記録した方が気持ちのよい画像が得られることを書きました。しかし、1200万画素の撮像素子を使って300万画素としたものと、300万画素の撮像素子から300万画素としたものとは、撮像素子を構成する1つのフォトダイオードのサイズが異なりますので、ダイナミックレンジや色の深みが異なるのは容易に想像できます。
 そこで「撮像素子のサイズは同じで最大記録撮像素数が一方はA、他方はB(仮にAの4倍)と異なる以外(無論、それぞれの記録画素数にあわせたチューニングは行なわれるものとして)は同じカメラが『消費者の皆さん、比較してどうですか?』と同時に発売されたら・・」などと夢想しています。撮像素子を小さく、高画素化する競争から、「必要な画素数とは」、「よい画質とは」と問題提起になるのではと思います。

 無論、メーカーは自身の行っていることの自己否定になりますので、そのようなカメラたちを出す可能性は極めて低いと思います・・。でも見てみたいものです。

----------
FinePix F300EXR : 画質を決める設定について:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 2

うえいぱうわ

時々、トイデジカメについているCCDやCMOSに
最新式のレンズを乗せたらどうなるんだろうとか
考えることがあります。ああいうカメラって無駄に
高画素に走ってない(というか走れない)ので、
以外と面白い結果になるんじゃないかなあと(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-04 10:49) 

robotic-person

自分で実験機材を製作できればやってみたいのですが、流石にデジタルカメラを製作するのは不可能で他力本願になってしまいます・・。
by robotic-person (2012-02-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1