SSブログ

「スマートフォン 携帯電話用 三脚固定ホルダー」用取付方向変換アダプタ完成 [2. 道具(カメラ)]

DSCF3444-20120114.jpg
「スマートフォン 携帯電話用 三脚固定ホルダー」に完成した取付方向変換アダプタを付加して雲台につけた姿

 HYBRID W-ZERO3用に「スマートフォン 携帯電話用 三脚固定ホルダー」を入手し、そのblogの中で雲台のカメラ取付け面を垂直にできない三脚などとこのホルダーを組み合わせる場合に「あったら便利だな」と思いついたL字金物のスケッチを紹介しました。
 アングルとして適当な材料が見つかれば製作は簡単ですので、近くのホームセンターの金物売り場を物色してみました。そしてφ6mmの穴があり、穴明け加工なしで使えるアングル金物 (30×60mm、幅15mm、厚2mm)が見つかり、1/4"のナットなどを含めて入手してきました(1/4"のカメラネジはYODOBASHI AKIBAで入手)。
 まず、アングル金物をそのまま利用して組み立てました(下の写真)。これでも十分、用はなしますが、やはり、アングルの60mm側が意味も無く、出っ張っているのは気になります。そこで金鋸を持ち出してカットし、ヤスリで削ってとりあえず、マジックインキで黒く塗りつぶしました。そして完成した姿が上のものです。見た目もまずまずで持ち運びに負担にならないサイズ、そして「スマートフォン 携帯電話用 三脚固定ホルダー」の使い勝手がとてもよくなりました。部品代は700円ほどで、工作意欲も満足することができました。

DSCF3440-20120114.jpg
使用部品:
アングル金物 (30×60mm、幅15mm、厚2mm、No.61と表示あり、180円) ×1個
エツミ止ネジ E-522(直径24mm、ネジ高9mm、180円) ×2個
1/4"ナット、バネ座金、平座金
ゴム板(写真に表示なし)

DSCF3438-20120114.jpg
アングルの60mm側がカット前の状態
備考:三脚固定ホルダーの1/4"メネジに、止ネジのオネジのネジ込みがかたく、レンチで1/4回転ほど締め込んでは戻し、1/4回転ほど締め込んでは戻しを繰り返し、止ネジがメネジに入るようにしました。

DSCF3446-20120114.jpg
製作した取付方向変換アダプタの拡大

----------
HYBRID W-ZERO3を自由雲台で:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

うえいぱうわ

やっぱり、余分な出っ張りが無いほうが
スマートに見えますね。

by うえいぱうわ (2012-01-15 20:08) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
単純な部品加工でしたが楽しんでしまいました!
by robotic-person (2012-01-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1