SSブログ

ライトアップされた三井本館 [旧い建築物]

DSCF2411-20111218.jpg

 日本橋三越本店にいったついでにライトアップされた三井本館を撮影してきました。
 使用カメラはいつもの通りFinePix F300EXRで、2秒タイマーを使って全て手持ち撮影しました。CoolPix 950や4500、FinePix F11やF31fdを使っていた時ならば三脚の使用が不可欠だったと思いますが、手ブレ補正機能が入ったことで夜景も身軽に撮影できるようになったものです。(「ライトアップされた建物をテーマに撮るのも面白いかな・・」とちょっと考えています。)

DSCF2404-20111218.jpg

DSCF2419-20111218.jpg

DSCF2414-20111218.jpg


 ついでにお隣の日本銀行本店も撮影してみましたが、ライトアップはされていませんので・・。

DSCF2421-20111218.jpg

DSCF2420-20111218.jpg

----------
41三井本館 日本の近代遺産50選
http://www.adnet.jp/nikkei/kindai/41/
日本橋三井タワー/日本橋三井タワーについて
http://www.mitsuitower.jp/building/index.html

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

うえいぱうわ

これは重厚感がある建物ですね。
ティッシュの箱のようなビルじゃこうはいかない
でしょうねえ。

by うえいぱうわ (2011-12-19 01:15) 

robotic-person

バブル期、良い建物が「歴史指定を受けると再開発できないから」と壊されました。東京中央郵便局の再開発について鳩山大臣が横槍を入れ、計画の大幅見直しを強いられましたが、あのような形で残す価値のあったかは、バブル期に失われたものを考えると・・、ですね。
by robotic-person (2011-12-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0