SSブログ

ハイビジョンテレビキャプチャーカードPIX-DT090-PE0と電波状況 [2. 道具(PC)]

tv-icon2.jpg

 メインで使用しているPCにはハイビジョンテレビキャプチャーカードPIX-DT090-PE0を入れて、地上デジタル、BSデジタル放送が「ながら見」できるようにしています。それが1週間ほど前からTVの映像が飛ぶような現象が地上、BSとも頻発するようになり、音も時々、音飛びしました。そしてさらに他のアプリケーションプログラムの動作もこれまでの軽快な感じがなくなり、操作の都度、ひっかかるような感じとなりました。(リビングにあるテレビではこれに関連するような現象は現れていませんでした。)
 PIXELAのWebサイトのQ&Aにはこの現象に対応するものはなく、私のPCは6月のHDDの不具合に直面してHDDを換装してクリーンインストールしたばかりで、原因となるようなアプリケーションプログラムは入れていないことから、「ウィルス対策ソフトの影響かなあ?」と悩んでいました。それが、「あれ?」という感じで正常に受信できるようになり、また、PCの操作感も元の軽いものとなりました。
 原因は住んでいる集合住宅の共同聴視アンテナから供給される電波状況でした。

 私の住処のテレビ受信環境、地上デジタル放送はCATVのパススルー方式、BS放送は屋上に設置の共同聴視用のBSアンテナを使用しています。BSアンテナはデジタル放送が始まる前の製品で、CS放送を受信したい人はバルコニーにCSアンテナを取り付けて対応しています。8月に大規模修繕工事が始まり、足場を建てるために、バルコニーのCSアンテナの撤去が必要となり、共聴用のTV系統の増幅器などはデジタル対応を済ませているため、「BSアンテナをBS/CS110度アンテナに更新して、デジタル放送の受信状況をより安定なものとし、運がよければCS110度も室内のTV端子を用いて視聴できるように」と管理組合によって7月下旬、工事が行われました。ただ、この工事後の調整工事(不良部分のTVケーブルの交換)と期間があいてしまったため、上記のような状況がPCのTVで発生したようです。BSだけでなく、地上波もシーンの飛ぶ現象が現れていたため、TVケーブルの交換で改善されたのは納得できます。

 「ハイビジョンテレビキャプチャーカードでは、受信する電波が弱いとこのような現象が起きるのか・・」とひとつ勉強しました。なお、「運がよければ・・」のCS110°の受信も大丈夫そうなことがこのハイビジョンテレビキャプチャーカードをCS放送に切り替えて確認することができました。


----------
PC m9380jp-CTにPIX-DT090-PE0を取付、BSデジタルを快適視聴:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14
「PIX-DT090-PE0」(3波Wモデル) - 製品特長 - ダブルチューナー搭載 地上/BS/110度CSデジタル放送ハイビジョンテレビキャプチャーボード 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/

PIXELA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0

PIXELA PCI接続 地上/BS/CS 110度 3波Wキャプチャーボード PIX-DT090-PE0

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • メディア: Personal Computers



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0