SSブログ

電子書籍端末の市場展望 [本と映像・音楽の話]

 ネット検索していてカレントアウェアネス・ポータル(国立国会図書館のサイト)で、MM総研の「電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場展望」が2011年4月14日に発表されたことを知りました。

 2010年の調査で2500人にアンケートし、そのうち、電子書籍を使ったとする462人の回答内容をまとめたもののようです。この内容で、まず、気になったのがMM総研では、2010年度における新品・中古の紙の書籍の購入金額は2兆5,378億円としていますが、社団法人日本印刷技術協会では「2009年の書籍・雑誌の推定販売額は5年連続の減少で21年ぶりに2兆円台を割り込んだ。」としていることです。「中古の書籍の売買がこの額の差とは少し考えにくいこともあり、「この差はなんだろう?」です。 また、MM総研の電子書籍サービスと電子書籍端末の市場規模の予測、両者を単に比例関係において計算しているようですが、コンテンツと端末を単純に比例関係で計算するのは「??」です。
 色々な調査報告を目にする機会がありますが、「調査しました」というだけで「内容は・・」があります。この市場展望もそのひとつのような・・。(ふと、未来予測の手法のデルファイ法を思い出してしまいました。その分野の専門家に「この技術がいつ頃実現されるか」と聞いた場合、その研究に携わっている以上、自己否定をする回答はなかなか書けないことから、その結果をまとめると・・、の世界が・・。)

----------
MM総研、「電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場規模」に関する調査結果を発表 カレントアウェアネス・ポータル
http://current.ndl.go.jp/node/18009
株式会社 MM総研
電子書籍サービスおよび電子書籍端末の市場展望
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110414500
出版市場規模が2兆円割れ、雑誌もマイナス幅が過去最大 - JAGAT(社団法人日本印刷技術協会)
http://www.jagat.jp/content/view/1964/333/
米国における電子書籍の流通関連情報(JETRO, 2011年1月) ・・・ 追記
http://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/contents/trends/1101001.pdf

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 2

うえいぱうわ

この手の調査では自分たちの都合の良いように
数字を組み立ててるんでしょうねえ。
報告書というより願望書になってたりとか。
by うえいぱうわ (2011-05-13 16:53) 

robotic-person

日本中に不良資産の山がありますが、これも無責任な調査報告書の結果・・。こういうものを書いた人間は研究者の看板を下ろして欲しいですね。
by robotic-person (2011-05-13 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0