SSブログ

生活や実務に役立つ高精度計算サイト "keisαn" (CASIO) [科学技術とジャーナリズム]

keisan-logo-casio.jpg
生活や実務に役立つ高精度計算サイト (CASIO)
http://keisan.casio.jp/

 太陽高度を求めようと、理科年表を探したら本棚にありません。「段ボール箱にしまってしまったかな」とインターネットで検索したら、すぐ上のCASIOのサイトが見つかり、目的の計算ができました。感謝感謝です。また、このサイトには他の色々な計算が掲載されていて、「これは・・」という時の調べに便利そうです。(技術計算用に持っている3台の電卓、全てCASIO製ですので一応、ユーザーとして大きな顔で使用が・・?)
 荷物にならない電卓ですが、持ち歩きは荷物削減のため、Pocket PCの時代から使っている関数電卓のソフトTascalCalcをAdvanced W-ZERO3[es]にインストールしていまだに使っています。なお、本棚には数回、ページを開いた記憶しかない「図解工学技術の公式」という本が入っています。流石にこの本には太陽高度の計算式は収録されていませんでした。


図解 工学・技術の公式

図解 工学・技術の公式

  • 作者: 矢部 寛
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0