SSブログ

醍醐寺 [旧い建築物]


醍醐寺 三宝院(DSCF8227)

 三宝院内の庭を目をひかれました。終戦直後は誰でも入れ、子供たちの遊び場になっていたことを係りの人に聞きました。造園当時は山が庭の借景になっていたのが、周囲の樹木が大きくなって借景ができなくなっているとのことです。造園時のように借景を楽しむ庭になったら空間の広がりが感じられ、よいだろうなあと思います。


醍醐寺 五重塔(DSCF8237)
・ 立派な五重塔です。(国宝)


醍醐寺 不動の滝
・ 醍醐寺の上醍醐へ登ってきました。無信心ですが、山の空気を呼吸しながらよい散策となりました。
(DSCF8195)


醍醐寺 上醍醐 如意輪堂 (DSCF8220)
・ 2.8kmの山道を「いつ到着するのだろう」と考えながらやっとの思いで上醍醐まで登りましたが、修行の人か、あるいは山岳マラソンの競技者と思われる人が走って山道を往復する姿を見、「すごい!」の一言でした。

-----
醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/index.html
醍醐寺(上醍醐 伽藍のご案内)
http://www.daigoji.or.jp/garan/kami_garan_detail.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0