SSブログ

日本クレジットカード協会を名乗る人物からの不審な電話が入る [3. 記事]

 日本クレジットカード協会の森を名乗る人物(男)から、「(私の)VISAカードで新幹線の回数券を購入されたが、高額であり本人確認を」という電話が入ってきました。雑音が混じった音声品質の悪い回線状態で、私の使っているカード会社からの電話でないこともおかしく、「怪しい電話」と思い、「最近、流行りの怪しい電話ではないかね?」といって問いただしたところ、私の住所を言い、「最近、個人情報が・・・。VISAカードでの支払いは高額であり、はじかれましたが・・・。」と内容がしどろもどろになってきました。「そちらの電話番号は?」と聞くと、「03-4531-xxxxx」との返事。私の方は「直接、カード会社に聞くから」と答え、電話を切りました。電話機の着信履歴は表示圏外となっていますので、信憑性のない電話番号です。
 念のため、カード会社に連絡を入れて、カード支払いがないことを確認した上、この不審な電話の報告をしました。そして日本クレジットカード協会のWebサイトを見ると『JCCAからのお知らせ』の新着として


日本クレジットカード協会類似の名称を用いた不審電話にご注意ください!
http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/caution.html

の文字がありました。日本クレジットカード協会のサイトで「このような連絡を受けた場合は、お持ちのカード会社にご確認くださいますようお願い申しあげます。」と書かれていますので、順序は逆になりましたがこのような輩に対する対応を図れたことになります。

 それにしてもオレオレ詐欺などの電話を用いた一連の詐欺事件、自分の身近であることを改めて認識させられた電話でした。


------------------------------------------
JCCA 日本クレジットカード協会
http://www.jcca-office.gr.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0