SSブログ

FinePix F31fdのレンズ周辺のリング、外れる [2. 道具(カメラ)]

DSCF3375.jpg
レンズ周辺のリングが外れたFinePix F31fd

 私のFinePix F31fd(Fujifilm) 、レンズ周辺のリング部にステップアップリングを加工した46mmネジを付加して、46mmネジ対応に改造したアダプタUR-E20(Nikon)を介して、CoolPix 950, 同4500で使っていたコンバージョンレンズを使えるようし、かつ、デジスコ用のデジカメとしても使っています。デジスコ用のアダプタをつけた状態でケースに入れて、撮影場所に行き、ケースを開けたらアダプタがカメラ本体のレンズ周辺のリングの部分から外れていました。このリングの取り付け方法を見ると両面接着テープでカメラ側のプラスチック部分で接着しているようで、私が付加したステップアップリングなどより、接着力が低かったために、剥がれてしまったようです。メーカーとしてはこのリングはあくまで化粧のためで、私のようにそこにアダプタをつけてコンバージョンレンズを使うことなど想定していないで接着力を定めていることでしょうから、当然といえば当然と思います。(カメラを使っている最中にレンズが外れなくて「不幸中の幸い」と思いました。)
 カメラとリングに残っていた接着テープを除去し、「強力タイプ」と書かれた両面接着テープを2枚重ね(少し厚くしてリングとカメラ本体の密着性を増すため)て、復旧しました。「これからはアダプタをつけたままでリング部に応力がかかるような持ち運びの仕方はやめよう」と反省です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0