SSブログ

EPSON LP-M5500の紙送りの不調の改善 [2. 道具(PC)]

 A3サイズのスキャニングとA3サイズの印刷ができ、実売価格が低かったことからLP-M5500(EPSON)を使っています。(トナーの残量表示が出る都度、「ランニングコストがもう少し安ければ・・」と思いますが・・)
 紙の二重送りなどが時々、発生するようになり、OAクリーニングシート(両面タイプ)を使って対処していましたが、最近は効果があまりありません。温湿度の影響も受けているようです。
 「EPSONの保守サービスを呼ぼうか・・」と思いましたが、出張サービスにかかる費用を考え、「まずは自分でできる範囲でメンテナンスしてみよう」となりました。
 現象はMPトレイ、用紙カセットの両方で発生し、給紙が不調となって、印刷途中の紙送りも止まってしまうものと考えられます。そうすると原因箇所はMPトレイ以降、かつ、用紙カセット以降となります。そこで本機の紙送り機構をじっくり見てみると、下の写真の紙送りローラー全体に薄っすらと紙埃が付着しているのが確認されました。紙送り機構は摩擦を応用したもので摩擦係数の低下は即、動作不調につながります。そこで布埃がでないように、かつ、薬品などがローラー表面に付着しないように洗ったハンカチを使って表面の紙埃を取り除きました。また、カメラ用のブロアを使って内部のローラー部分などについた紙埃を吹き飛ばしました。
 プリンタを起動して、試験印刷したところ、用紙カセットから給紙の最初の1枚がひっかかり、「だめか・・」と一瞬思ったのですが、「もう1回・・」と考えて印刷したところ、正常に紙送りができ、それ以降、紙送りの不調は生じなくなりました。出費の削減が図れました・・。ホッ・・

DSCF0677.jpg
LP-M5500(EPSON)のMPトレイを開けた状態。奥に紙送りのローラーが見える

DSCF0676.jpg
付着した紙埃を除去した紙送りローラー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント