SSブログ

2008年8月8日の木星とその衛星 [天体観察(デジスコ 他)]

月が雲から出てくるのを待つ間に撮影した木星とその衛星たち
(DSCF0725)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

wata

まわりにぽちぽちとかわいらしく写っていますね!これもスポッティングスコープですか? Finepix11って、ズームついてますよね?望遠側にしたら木星の輝度が押さえられて、縞とか写りそうですね。
by wata (2008-08-09 10:45) 

robotic-person

wataさん、  はい、スポッティングスコープを用いたコリメート法で35mmフィルム換算720mm相当で撮影したものを500x500で等倍になるようにトリミングしたものです。(超望遠レンズをつけた1眼レフカメラと変わらない倍率ですね・・)  テレ側で撮影したものはこの日は全滅でしたが、縞模様がなんとかわかる程度のものが撮影できることは確認していますが、液晶ファインダーに映る画像は小さく、ピントもカメラ任せとなるため、確率が低いのが悩みです。
by robotic-person (2008-08-10 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0