SSブログ

越谷レイクタウン献血ルームへ再び、そして「こころのアート展」 [3. 記事]

P1270365-20201204s.JPG

 日本赤十字社から「現在、新型コロナウイルス感染拡大による影響の中、冬季にかけて寒さが増し更に必要とする血液確保が厳しい状況になっております。」として献血協力依頼のメールが入りました。そこで距離的に近い、越谷レイクタウン献血ルームへ行き、400mL献血をしてきました。
 次に私が献血に協力できるのは5月以降とのことです。

■ 「こころのアート展」
 イオンレイクタウンMORI障害者週間(12月3~9日)に対応して「こころのアート展」が開催されていました。脊髄損傷のために口で筆を操って描かれた作品などを見させていただき、よい時間を過ごしました。越谷市の取り組みに感謝です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「「はやぶさ」式思考法 - 日本を復活させる24の提言 -」 [本と映像・音楽の話]

P1270309-20201130s.jpg

 川口淳一郎(著)「「はやぶさ」式思考法 - 日本を復活させる24の提言 -」(2011年、飛鳥新社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
 1997年、当時、勤務していた会社から宇宙開発事業団NASDA;2003年に宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団の3機関が統合して独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA))に出向し、3年間、筑波宇宙センターで仕事をしていました。そして宇宙科学研究所(ISAS)へも時々、行きました。それはそれまでの期限のある目の前の仕事に対応するだけの状況に限界を感じていた私にとって、忍耐を持って「長期的な視野から考える」を学ぶ機会となりました。本書を読みながら当時のことを思い出すことができました。
 「Chapter 24 何が日本の未来を明るくするか」JAXA i の閉鎖について触れられていますが、「そのまま、存続していれば、2013年3月21日に開館のKITTE内の東京大学の「インターメディアテク」がある丸の内南口、そして丸の内北口のJAXA iと興味深い状況が生まれていただろうなあ・・」と考えさせられます。
 小惑星探査機「はやぶさ2」のサンプルカプセルは5日に分離されて6日未明にカプセルが帰還の予定です。NHK で「はやぶさ2特設サイト」が設けられたり、YouTubeでライブ配信とのことで楽しみでなりません。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー