SSブログ

「ヒューマンエラーを防ぐ知恵 ー ミスはなくなるか」、「納得の間取り 日本人の知恵袋 ー 日本人らしい生活空間とは」 [本と映像・音楽の話]

P1000038-20230730s.JPG

 朝日新聞社が『朝日現代用語 知恵蔵』を1988年11月7日に発刊の時に11月7日を「知恵の日」と制定したとのことです。

 「事故のきっかけになる人間の間違い,ヒューマンエラー.なぜヒューマンエラーは発生するのか.ヒューマンエラーを防ぐ手立てはあるのか.本書では,事故の構造に注目して,ヒューマンエラーを防ぐ方策を,理論的かつ実践的に考察した.さらにヒューマンエラー抑止のためのテクニックの一端を,問題形式で紹介する.」と内容紹介される 中田亨 (著)「ヒューマンエラーを防ぐ知恵 ー ミスはなくなるか」(2007年、化学同人)をBOOKOFF 16号柏店で入手しました。人間 ー 機械システムを設計していた時代があり、「事故を防ぐには」でヒューマンエラーは現在も関心分野です。「ヒューマンエラーを防ぐ知恵 増補版」(2023年)が発行されていることを確認しました。
 「日本の家が一番。血が通った和風の家を今、見直す!! 間取りとは、家族個々の“部屋取りパズル”ではない!日本住宅建築の第一人者が熱く説く「今や日本の家は決して狭くありません。」小さく造って広く住む知恵に学べ。 しばらく前に、さる外国人が日本の家を見て、「兎小屋のようだ」と言ったということが伝えられました。この言葉を聞いた日本人の反応は、「やっぱりそうか。日本は先進国の仲間入りをしたが、住まいのレベルは、まだまだお粗末なのだ」こんなところだったと思います。 しかし、この、住まいのレベルの低さとは、具体的には何を指すのでしょうか。家の質ということも、むろんあるはずですが、最も端的に見えるものとしては、やはり、家の広さを意味するのでしょう。日本人の悪い癖で、外国人に何か指摘されると、すぐ自らを反省してしまうところがあります。兎小屋の話も、これからはもっと大きい家を建てなくちゃね、と反省してしまわない方がよいと思うのです。日本の家は、世界的に見ても、けっして狭くはありません。」と内容紹介される 吉田桂二 (著)「納得の間取り 日本人の知恵袋 ー 日本人らしい生活空間とは」(2000年、講談社)はBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。「昔の日本人の暮らし方を礼賛する本かな」になりました。

P1410390-20220331s.JPG
(税込220円、税込110円)
----------
新潟県 > 11月7日【知恵の日】知恵と知識は違う!
https://www.pref.niigata.lg.jp/m/sec/syogaigakushu/1297022479065.html
朝日新聞記事検索サービス | 使い方 | 現代用語事典「知恵蔵」 - 内容について
https://xsearch.asahi.com/help/jpn/chiezo_naiyou01.html
産総研:研究者 中田 亨
https://staff.aist.go.jp/toru-nakata/
ヒューマンエラーを防ぐ知恵 - 株式会社 化学同人
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b50044.html
ヒューマンエラーを防ぐ知恵 増補版 - 株式会社 化学同人
https://www.kagakudojin.co.jp/book/b623303.html
職場のあんぜんサイト:ヒューマンエラー[安全衛生キーワード]
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo62_1.html
ヒューマンエラーとは?ヒューマンエラーの種類も解説|RPA業務自動化ソリューション|日立ソリューションズ
https://www.hitachi-solutions.co.jp/rpa/sp/column/rpa_vol23/
ヒューマンエラーの原因12選|ヒューマンエラーの分類や事例、防止策など基礎知識を解説 |RICOH Chatbot Service
https://promo.digital.ricoh.com/chatbot/column/detail149/
吉田桂二 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%A1%82%E4%BA%8C
『納得の間取り 日本人の知恵袋-日本人らしい生活空間とは』(吉田 桂二):講談社+α新書|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201112


ヒューマンエラーを防ぐ知恵 増補版: ミスはなくなるか ((DOJIN文庫: 13)) (DOJIN文庫 013)

ヒューマンエラーを防ぐ知恵 増補版: ミスはなくなるか ((DOJIN文庫: 13)) (DOJIN文庫 013)

  • 作者: 中田 亨
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2023/04/15
  • メディア: 文庫



納得の間取り 日本人の知恵袋-日本人らしい生活空間とは (講談社+α新書)

納得の間取り 日本人の知恵袋-日本人らしい生活空間とは (講談社+α新書)

  • 作者: 吉田 桂二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/12/18
  • メディア: 新書



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント