SSブログ

国際福祉機器展(2021年11月10~12日、東京ビッグサイト青海展示棟) [展示会、セミナー、博物館等]

P1360734-20211110s.JPG

 「ロボットワールド」(サービスロボット展、産業用ロボット展、次世代モビリティ展)(2021年11月10~11 日、パシフィコ横浜)へ行ったことを先のblogで書きましたが、その前に東京ビッグサイト青海展示棟で11月10~12日開催の「国際福祉機器展 H.C.R. 2021」へ行きました。*
 「国際福祉機器展」は来場人数をコントロールするため、事前登録となっていて、現在の展示会の常ですが、マスク着用、手指消毒、そして体温測定をして入場しました。ロボット関連技術を中心に見ましたが、着実にその応用が広がっていることを感じました。なお、(株)スマートロボティクスのブースで殺菌灯搭載ロボットが展示され、COVID-19等への対応として病室内の殺菌への適用を想定していることを聞き、「時代の要求・・」と考えさせられました。
 「国際福祉機器展」へは2000年台に入ってからいくようになったと記憶しますが、最初、行った時は普段の私の行動範囲では会うことのできない様々な障害のある方が会場にいらして、少し緊張したことと、会場に多数の方が来場されていることに嬉しくなったことを思い出します。今回も様々な障害のある方たちの姿を見て、勉強させていただきました。

P1360732-20211110s.JPG

P1360731-20211110s.JPG


*:「会期が11月11 日までだから、ロボットに関心ある方が本blogを見ていかれる可能性もあるかな」で先行して書きました。

----------
ロボットワールド(サービスロボット展、産業用ロボット展、次世代モビリティ展)(2021年11月10~11 日、パシフィコ横浜)、「フランス映画祭2021 横浜」(11月11~14日):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-11-10-1
国際福祉機器展
https://hcr.or.jp/
紫外線照射で除菌ができる殺菌灯搭載ロボット「SR-UVC」-製品紹介-
https://www.smartrobotics.jp/products/uvc/
自律走行型紫外線照射ロボットでウイルス殺菌作業も自動化~自律走行ナビゲーションにより複数のロボットを制御し広いエリアも効率的に殺菌~ « アルテック株式会社
https://www.altech.co.jp/item_news/uvc

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント