SSブログ

「きけわだつみのこえ―日本戦歿学生の手記」 [本と映像・音楽の話]

P1310848-20210505s.jpg

 昨年8月のblogで2015年の東洋経済オンラインの「日本人だけが8月15日を「終戦日」とする謎」という記事を紹介しましたが、また、その日本人だけの「終戦日」となりました。
 わだつみのこえ記念館を訪れたことを2016年のblogで書きました。そして「名著完全復刻!」とする日本戦歿学生手記編集委員会(編)「きけわだつみのこえ―日本戦歿学生の手記 [復刻版]」(2005年、光文社)をBOOKOFF 6号南柏店で入手しました。
(税込570円→税込110円)
DSCF3457-20160606s.jpg
本郷通りの歩道から見た「わだつみのこえ記念館」の案内看板




----------
>わだつみのこえ記念館/遺稿集
https://www.wadatsuminokoe.com/iwanami.html
出版「きけ、わだつみのこえ」 - 日本戦没学生記念会(わだつみ会)
http://www.wadatsumikai.org/publish
新版 きけ わだつみのこえ - 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b246152.html
日本戦歿学生の手記 きけ、わだつみの声(1950) : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/38496/
わだつみのこえ記念館:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2016-06-08
「復刻新装版 憲法と君たち」、「赤ペンチェック 自民党憲法改正草案」、「憲法 [第3版]」、「新憲法判例特選」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
無言館:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-08-15


きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記

きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 新書



きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/12/18
  • メディア: 文庫



第二集 きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

第二集 きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/12/16
  • メディア: 文庫



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ハマコウ

かなり以前、岩波文庫の「きけ わだつみのこえ」を読みましたが、
心に重く響く文章ばかりでした。
東京に記念館があるのですね。
by ハマコウ (2021-08-16 12:26) 

robotic-person

>ハマコウ さん、
以前は「気持ちが滅入って仕事に集中できなくなるから」といった理由で戦争関係の本を読むのを避けていました。近年になってやっとそれらの本を読めるようになりました。
早乙女勝元(著)「東京大空襲」(1971年、岩波書店)が終戦から四半世紀以上経ってから出版できたのは、米国に対する政治的配慮があったことを読んだ記憶があります。
戦争があったことを決して忘れてはいけないですね。

----------
東京大空襲 - 岩波書店
https://www.iwanami.co.jp/book/b267374.html

by robotic-person (2021-08-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント