SSブログ

fx-61F(CASIO)と電気主任技術者試験 [2. 道具(その他)]

P1340631-210728as.jpg

 第三種電気主任技術者試験を受けるため、インピーダンス計算をはじめとして電気関係の計算が簡単にできることから上の関数電卓fx-61F(CASIO;リンク先は『現代道具考』fx シリーズを紹介するWebサイトより1988年2月発売の電卓)を入手したのは1990年のことでした。電気工学科出身で久し振りに勉強し、合格しました(合格後も電気主任技術者と関係ある仕事は一切していませんが・・)。
 先日、久し振りにfx-61Fを取り出したら、ケース、そしてfx-61Fの表面が液だれのようなもので汚れていました。「電卓も液だれ?」となり、fx-61Fをケースから外し、fx-61Fとケースを、ガラスマジックリンを吹き付けたティッシュペーパーで拭いてきれいにしました。そしてfx-61Fのビスを緩めて裏蓋を外し、内部はきれいな状態で液ダレしていないことを確認しました(写真下)。「fx-61F、何か、他の液漏れしたものの下に置いたことがあったかなあ?」と原因が全くわかりませんが、「計算にちゃんと使えるから「よし」としよう」になりました。
 現在のCASIOの関数電卓・金融電卓を見ると電検の試験用の電卓というものはありません。そして電気主任技術者試験と電気工事士の試験実施機関の一般財団法人 電気技術者試験センターのWebサイトを見ると、試験で使用可能な電卓は四則演算、開平計算(√)のできる電卓で、以下の機能を内蔵の電卓の使用は不正行為となることを確認しました。

 ・ 数式が記憶できる電卓
 ・ 関数電卓
 ・ 印字機能を有する電卓

 「この電卓の制約があるとメーカーとして電気計算に特化した電卓はマーケット的に厳しいなあ。それがCASIOの電卓の現在のラインアップとなっているのかな」になりました。なお、私が試験を受けた当時、「数式が記憶できる電卓」も「印字機能を有する電卓」も登場していず、「関数電卓」のfx-61Fが持ち込み可能だったように記憶するのですが、上の注記を読んで「他の開平計算(√)のある電卓をもっていったのかな・・」とちょっと記憶に自信がなくなってきました (^_^;

P1340643-20210729s.jpg

----------
事務用品/現代道具考
http://www.robotics-handbook.net/maktich/stationery/index.htm
CASIO 関数電卓 fx-470 fx-5000F fx-61F
http://www.robotics-handbook.net/maktich/stationery/calculator.htm
すべての関数電卓・金融電卓 | CASIO
https://www.casio.com/jp/scientific-calculators/
CALC機能を使おう | 関数電卓コラム
https://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/calculators/column/080414/index.html
知っているようで知らない『関数電卓』を徹底取材 | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/product/scientificcalculator
FX Series (Casio)
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/2-casio/5-casiofx/casiofx.html

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

青い森のヨッチン

数学とか計算は苦手なのでさっぱりですが
大学のドイツ語の試験で珍しく辞書持ち込み可という定期試験があり、長文を読ませた後にこれまた長文の選択肢3つから選ぶという内容でした。多分、選択肢1から辞書を使って内容を把握していくと明らかにタイムオーバーとなるので出題者の意図液な罠と信じて最後の選択肢を選び見事合格。甘い罠に引っかかるところでした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-31 10:09) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
小学生2年生の時、九九を覚え、算数や理科が好きになりました。社会の歴史や地理はひたすら年や地名を覚えなければならないため、好きになれませんでした(未だに苦手分野 (^_^; )。
 最後にドイツ語を勉強したのは・・。ドイツ語の勉強の道具は整備しているのですが、「文献として読まなければいけない」がないと・・ (^_^;

by robotic-person (2021-07-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント