SSブログ

Mini DisplayPort用HDMI変換アダプタ AD-MDPHDMIBK (ELECOM)の入手 [2. 道具(PC)]

P1340256-20210719s.jpg

 NHK G、NHK E、NHK BS1の放送がオリンピック一色になり、ニュースもオリンピック関係のものばかりで「NHK はNHKスポーツチャネルになったの?」、「何か、おかしいんじゃない?」という気分・・。25日 7:00のNHKニュースは一般的なニュースは全く伝えられず、オリンピックに関するものばかりで最後に付け足しのようにお天気ニュースが流されました。
 台風8号に対して「連休明けの日本列島に台風が襲来。東日本や東北を中心に甚大な被害をもたらした2019年19号以来2年ぶりの“上陸台風"のおそれ。雨や風が穏やかなうちに備えを十分に行ってください。(略)今後、進路を徐々に西寄りにシフトし、27日火曜日の午後に東日本から東北地方に接近、上陸する恐れがあります。」( tenki.jp)とされます。
 連続テレビ小説『おかえりモネ』を放送している局ならば、定時のニュースの最初に
「台風8号が27日に上陸のおそれがあります。台風の備えをしてください!」
と放送すべきと思うのですが・・ (T_T) *
 そして「全ての人がオリンピックを見たいとは思っていない」ことを理解して欲しいものです。

 2019年のblogで「ボランティア活動で、2つの表を比較しながらデータ更新する作業を毎年行っています。もう何年も前にデータ件数が1000を越え、1台のPCディスプレイでは2つの表の全体が見えないため、表をずらすためのマウス操作などが必要で作業性がよくありません。そこでデュアルモニター化に踏み切りました。」と書きました。2020年の作業でも同様にデュアルモニター化して作業を行いました。そしてその作業後、24型のMultiSync LCD-PA241W (NEC;1920 x 1200)から27型のSW270C (BenQ;2560 x 1440)に更新し、さらにグラフィックボードをnVIDIA Quadro K620からnVIDIA QUADRO P620に更新しました。
 上記のデュアルモニターを使用したボランティア活動の時期に近くなり、nVIDIA QUADRO P620はMini DisplayPortの出力となるため、「デュアルモニター化するにはMini DisplayPort用HDMI変換アダプタ」がもう1本必要だな」で近くのケーズデンキへ行き、AD-MDPHDMIBK (ELECOM)を入手しました。そして変換アダプタを使用してデュアルモニターとして作業を始めたところ、「SW270Cに2つのファイルを並べて作業した方が、デュアルモニターとして距離的に離れたファイルの内容を比較して作業するより楽!」に気付かされました (^_^;

*:7月26日の7:00からのNHK Gのニュースは台風に関するもの、COVID-19に関するもの、そしてオリンピックという順で放送されました。

P1340257-20210719s.jpg
Mini DisplayPort用HDMI変換アダプタ AD-MDPHDMIBK (ELECOM)


P1290561-20210228s.jpg
SW270C(BenQ)の設置状況

----------
今年初の上陸台風へ 雨・風への備えあす(26日)までに(気象予報士 樋口 康弘 2021年07月25日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2021/07/25/13365.html
デュアルモニター化:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-09-13
PCディスプレイをSW270C(BenQ)に更新:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-09-30
Precision T1700 ミニタワー(DELL)にnVIDIA QUADRO P620を取付:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-10-01
モニターアーム鉄腕 4軸1面用 CMA4A-SM (センチュリー)を2台入手:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-03-07
Mini DisplayPort-HDMI変換アダプタ - AD-MDPHDMIBK
https://www.elecom.co.jp/products/AD-MDPHDMIBK.html


エレコム Mini DisplayPort (オス) - HDMI (オス) 変換アダプタ 15cm ブラック AD-MDPHDMIBK

エレコム Mini DisplayPort (オス) - HDMI (オス) 変換アダプタ 15cm ブラック AD-MDPHDMIBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2014/05/12
  • メディア: Personal Computers



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント