SSブログ

第48回 NHK番組技術展(2019年2月11~13日、NHK放送センター) [展示会、セミナー、博物館等]

P1030588-20190211s.jpg

 第48回 NHK番組技術展が2月11~13日開催でNHK放送センターへ初日に行ってきました。blogより、前回来たのは、第44回 NHK番組技術展でその時は西ノ島の撮影に用いられたUAVの展示に惹かれてで、今回は宇宙関係の展示が気になったことによります。そして会場の正面玄関ロビーに入ると4K8Kの展示エリアがあり、「国際宇宙ステーションからの8K映像」、その隣の特別展示のNHKとJAXAの共同開発の「SHVはやぶさ2可視化システム」(「特別展示」とされるように4K8Kではなく、「はやぶさ2」から送られてくる姿勢などのデータを基にCGで「はやぶさ2」を映像化する技術)をまず見ました。「はやぶさ2」の2月22日の着陸に際してインターネット上で「SHVはやぶさ2可視化システム」によるCGの映像がずっと流されるとのことです。
 次に「超深海3000m 高耐圧水中マイク ~超深海の環境は、本当に静かなのか?~」、「深海8Kプロジェクト」NHKとJAMSTECの共同開発の深海用8Kカメラシステム」を見ました。カメラから65cm位の距離から見たといわれる深海のカニが動いている映像やこの映像から生物と確認されたものなど、とても興味深く見ることができました。2月に「深海の大絶景 世界初!8Kが見た海底1300mの秘境」がNHK BS8Kで放送とのことですが、残念ながら住処にはBS8Kを見られる機器はありません (T_T)
 その他、番組制作に関連する色々な技術を見ることができ、楽しめました (^_^)

P1030591-20190211s.jpg

P1030592-20190211s.jpg

P1030594-20190211s.jpg

P1030628-20190211s.jpg

P1030598-20190211s.jpg

P1030602-20190211s.jpg

P1030607-20190211s.jpg

P1030606-20190211s.jpg

P1030610-20190211s.jpg

P1030614-20190211s.jpg

P1030611-20190211s.jpg

P1030617-20190211s.jpg

P1030646-20190211s.jpg

P1030661-20190211s.jpg

----------
第48回 NHK番組技術展
https://www.nhk.or.jp/bangiten/
!SPACE powered by NHKスペシャル みんなで「はやぶさ2」を応援しよう|NHK
https://www.nhk.or.jp/special/space/index.html#/
NHKとJAXAの共同開発「SHVはやぶさ2可視化システム」 | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/13077.html
JAXA Hayabusa2 Project
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/
深海の大絶景「世界初!8Kが見た海底1300mの秘境」 - NHK
https://www4.nhk.or.jp/P5540/
「第44回 NHK番組技術展」へ行ってきました:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント