SSブログ

「お酒の失敗じゃない。 あなたの失敗です。」 [3. 記事]

P1020123-20181212s.jpg

 12月12日、JR南流山駅の構内に上の暴力行為防止ポスター『お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。』が掲示されているのに気づきました。12月10日から2019年2月9日まで掲示とのことです。「酒を飲んでいたから・・」と飲酒によって行なわれた行為を許容するような風潮がどこかに残っていることへの警鐘のようにも感じました。今年の渋谷ハロウィーンで起きた様々な問題から渋谷年末カウントダウンに対して商店にアルコール販売の自粛が呼びかけられたことをニュースで耳にしました。
 約12年前のblogで私の飲酒と失敗について下記を書きました(ポスターで書かれるような暴力に関わるものはありませんが・・)。ワインを楽しんでいる知人もいます。酒は敵のように飲むのではなく、楽しめる程度で。敵のように飲めば酒に飲まれるのは自明ですから

* * * * *

飲酒
 ビールをコップ半分で酔う程度の強さなのに、誘われると断れない性格で、つい飲んでしまい、たくさんの反省をしてきました。このような人とのつきあいをする必要がなくなり、アルコールと遠ざかり、「酒は飲めない」と公言できるようになりました。飲んでもお祝いごとで一口入れる程度で、量を飲まなくても翌朝に不愉快さを感じることを思い出すと自然に飲む行為にブレーキがかかるようです。

----------
鉄道事業者共同でPR「暴力行為防止ポスター『お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。』」12月10日(月)から各事業者の駅構内、列車内に掲出します! | 東京都交通局
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2018/sub_p_201811308313_h.html
ハロウィーンの混乱、未明まで 渋谷区呼びかけ実らず  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37211130R01C18A1CC0000/
渋谷年末カウントダウンに関するお知らせ | 渋谷区公式サイト
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/shibuya_countdown.html
狂騒ハロウィーン 渋谷区長「来年から有料化も検討」 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/affairs/news/181101/afr1811010065-n1.html
習慣を変える:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2006-03-26-1

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント