SSブログ

「図書館総合展」と「みらいステーションツリー」 [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF2836-20181101s.jpg

 「図書館総合展に行きたい」と思っていたのですが、なかなか果たせませんでした。「第20回図書館総合展」がパシフィコ横浜で10月30日~11月1日の午後6時まで開催ということで、「今回こそ」で11月1日の午後5時15分頃に会場に到着しました。そして専門図書館に関する情報などを得、DNPのブースで蔵書点検ロボットを見ることができ、「来てよかった (^_^)」となりました。
 今年の11月1日は初めての「本の日」とのことです。

DSCF2834-20181101s.jpg

DSCF2838-20181101s.jpg
DNPのブースの蔵書点検ロボット

DSCF2848-20181101s.jpg
国立情報学研究所には市民講座「情報学最前線」の受講でお世話になっていますが、情報犬ビットくんがいました。

■ クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー
 クイーンズスクエア横浜では「みらいステーションツリー」と題したクリスマスツリーの準備が始まっていました。11月7日(水) 午後6時から点灯式で、ムーミン一家とその仲間たちが駆けつけるとのことです(期間:11月7日~12月25日)。

DSCF2865-20181101s.jpg

DSCF2867-20181101s.jpg

----------
図書館総合展 | 図書館とともに進める まち・教育・情報の未来
https://www.libraryfair.jp/
専門図書館協議会|民間企業、各種団体、官庁、地方議会、大学、調査研究機関等が設置する図書館|
https://jsla.or.jp/
本の日 | 11月1日 本の日
https://honnohi.com/
みらいステーションツリー | クイーンズスクエア横浜[Queen's Square YOKOHAMA]
http://qsy-tqc.jp/news/%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント