SSブログ

Papilio 6.5x21とPapilio II 6.5x21の店頭比較 [2. 道具(その他)]

Papilio2-6_5x21 .jpg


 愛機の近距離双眼鏡Papilio 6.5x21 (PENTAX)に「フルマルチコーティングでフレアやゴーストを抑え、見やすく明るい視界を確保」とするPapilio II 6.5x21が後継機として登場し、私のPapilio とPapilio IIを比較したくなったことを先のblogで書きました。そして三鷹駅から霞ヶ関駅への新宿駅での乗り換えに際して「15分だけ・・」とヨドバシカメラ新宿西口本店カメラ館1階に立ち寄りました。デイパックに入れて持ってきた私のPapilio 6.5x21 と店頭のPapilio II 6.5x21を比較し、まず、デザインはエンブレム部を除いて同じであることを確認しました。そしてコーティングを照明の光を反射させて比較し、シールドガラスやシールドガラス越しの対物レンズ、接眼レンズに映る照明器具の光からPapilio IIのフルマルチコーティングによる変化がよくわかりました。そしてPapilio 6.5x21で店舗の外の照明器具を見るとはゴーストが目立つのに対して、Papilio II 6.5x21では気にならないレベルに抑えられていることがすぐわかりました(イケパパガレージのWebサイトの「ペンタックス Papilio II 6.5x21レビューその2.旧型と新型の違い」の追認ができました)。Papilio II 6.5x21の進化を確認でき、RICOH IMAGINGのWebサイトで紹介の下図の透過率の比較もあり、物欲が強く刺激されました (^_^;


papilio-tokaritsu.jpg


* * * * *

 Papilio II 6.5x21とは関係ありませんが、新宿駅西口駐車場近くの世界自然遺産小笠原諸島東京都島しょ振興公社)のパネルが撮影したくなりました。

DSCF2149-20150918.jpg

----------
Papilio II 6.5x21、Papilio II 8.5x21:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-09-09
光学性能向上や新モデル追加で双眼鏡ラインアップを大幅に強化 「Zシリーズ」「Sシリーズ」「Aシリーズ」「Uシリーズ」を新発売|RICOH IMAGING
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150115_006354.html
Uシリーズ - 双眼鏡 - 製品 RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/binoculars/u-series/
PENTAX Papilio II RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/papilio_wf/index.html
ペンタックス Papilio II 6.5x21レビューその1.ファーストインプレッション | イケパパガレージ
http://ikppgarage.blogspot.jp/2015/03/papilioii65x21.html
ペンタックス Papilio II 6.5x21レビューその2.旧型と新型の違い | イケパパガレージ
http://ikppgarage.blogspot.jp/2015/03/papilio-ii-65x212.html


PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: Camera



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

kiyo

そうそう、思いました。
世界遺産の小笠原諸島のパネルが、歩きながら非常に気になりました。
by kiyo (2015-09-20 09:32) 

robotic-person

>kiyoさん、
パネルの前は下がり天井のため、立った姿勢ではパネルの上端が切れてしまうため、通行する人の邪魔にならない位置に下がってしゃがんでカメラの位置を床面に近くし、通行する人の切れるのを待って撮影しました。目にした人はきっと「何やっているんだろう?」でしょうね・・ (^_^;
by robotic-person (2015-09-20 10:37) 

sabineko

今晩は、PapilioⅡ悩ましいですね。確かに旧モデルはマルチコーティングを謳っていますがゴーストが出ますね。My日の出光学の6×21S1は全レンズマルチコーティングのためほとんどゴーストが出ません。このモデルも最近グレードアップされました。対物レンズやプリズムのコバ塗り、マルチコート5層から9層へ等のこだわりを追及しています。
by sabineko (2015-09-20 20:52) 

robotic-person

>sabinekoさん、
Papilio II、無駄な抵抗とわかりながら、しばし、物欲との闘いに身を置くことにしました (^_^;
by robotic-person (2015-09-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2