SSブログ

大きな徳利? フロアランプ STORM (IKEA) を入手 [2. 道具(その他)]

DSCF4644-20130210.jpg

『「AKARI」は障子の紙を通した太陽の光と同じです。 むき出しの電気は和紙の魔術によって自然のひかり-太陽-となりました。「AKARI」は私たちの夜を包むあたたかさとなることでしょう。』 (イサム ノグチ)
岐阜提灯協同組合のWebサイトより)

 Isamu Noguchi (1904–1988)は20世紀の著名な彫刻家として名前をあげるべき一人です。かつて秋葉原にヤマギワが店舗を構えていた時代、そこに展示された「AKARI」を見て「欲しいけど・・」と我慢したことを思い出します。
 そして氏の作品ではありませんが、和紙を使った照明器具を入手してしまいました (^_^;

DSCF4632-20130208.jpg
STORM フロアランプ - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70099677/

DSCF4642-20130209.jpg
DUDERÖ フロアランプ - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60213598/?query=dudero

 先のblogで書いたようにデイパックを壁面に掛けるためにIKEA 新三郷FINTORPレールなどを探し出しました。そしてレジに向かう前にアウトレットコーナーに立ち寄りました。そこで手漉き紙のシェードの高さ160cmのフロアランプ STORMが本来、電球別売りのところ、E17口金のシャンデリア球タイプのLED電球のLEDARE (3.5W、新品で購入の場合、899円。ちなみに2Wは699円)3個が付属して「展示品処分」で700円で売られているのが目に入りました。また、高さ137cmのフロアランプDUDERÖ もやはり「展示品処分」ということでシャンデリア球タイプのLED電球LEDARE (3.5W)2個が付属して700円で売られていました。「シャンデリア型のLED電球だけでも使い道があるから・・」と冷静(?)な計算を行った上、和紙を通しての柔らかい灯りに対する憧れを持ってレジに向かいました。
 住処に帰ってIKEAのWebサイトで組み立て説明書をダウンロードし、分解してベースなどをクリーニングして再組立てしました。少しスマートな大きな徳利のようなフロアランプ STORM 、見た目からも暖かくなります。

 住処から家電製品を少なくするはずだったのですが・・ (^_^;

☆ ☆ ☆

DSCF1499-20130306.jpg
ライティング・フェア 最新の照明製品と照明演出空間を紹介
http://www.shopbiz.jp/lf/

 東京ビッグサイトで3月5~8日、ライティング・フェアが開催中です。

----------
イサム・ノグチ
http://www.ozeki-lantern.co.jp/isamu.html
イサムノグチの「あかり(Akari)」シリーズ
http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kokusai-koryu/kaigai-senryaku/report/ny20.data/200811NY.pdf
岐阜提灯協同組合
http://www.gifu-chochin.or.jp/ozeki.html
株式会社オゼキ
http://www.ozeki-lantern.co.jp/
The Isamu Noguchi Garden Museum Japan
http://www.isamunoguchi.or.jp/
Home The Noguchi Museum
http://www.noguchi.org/
FINTORPレール (IKEA) をデイパックの収納に:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-1

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 2

うえいぱうわ

和紙のランプシェードって光の加減が実に
良い雰囲気になりますよね。
私も興味があるんですが、扱いに気を使い
そうで、手が出せないでいます。
by うえいぱうわ (2013-03-08 11:17) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
気分転換に薄暗い灯りに包まれるのもよいですね (^_^)

by robotic-person (2013-03-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0