SSブログ

REGZA 32ZP2 が新しいTVに・・ [2. 道具(AV機器)]

regza32zp2.jpg
東芝:ニュースリリース (2011-04-20):電源不要の軽量専用メガネで高画質3D映像が楽しめる液晶テレビ 「レグザ ZP2シリーズ」の発売について
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2011_04/pr_j2007.htm
ZP2-TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp2/index_j.htm

 12月30日現在、住処のメインのテレビは36D3000 (TOSHIBA、2002年10月発売)です。36型ブラウン管方式でBSデジタル、CSデジタル対応ですが、地上デジタルは非対応の端境期の製品で、それまで使用のテレビが故障で住処にやってきました。そして使用頻度も高くないことからHDD & DVDレコーダーRD-XD91(TOSHIBA)を地デジチューナー代わりにしてきました。一度、故障して修理の履歴があり、「次に故障した時あわてないように」で時々、製品チェックをしていて、「PCに接続して1920×1080画素表示ができるように」で「フルHDパネルのREGZA ZP2の26型か、32型か」となっていました。
 ヨドバシ.com をなにげなく見たら、年末商戦で32ZP2が「値下げしました」で61,500円(税込)となっています。しばらく前、YODOBASHI AKIBAで見た時は73,500円(税込)だったような記憶が・・。しかも、現在、注文すれば年内に配送・・。「26ZP2では・・」と考えていた時もありますが、価格の魅力もあって、以前からの方針の「36D3000が故障した時は、電話などを置いている居間の壁に造り付けた棚が32"クラスの液晶テレビを置ける幅であることから、32"に更新してこの場所に設置し、居間を広く使えるようにしよう」で、注文ボタンをプチッしてしまいました。
 36D3000の消費電力は189Wで、これにRD-XD91の消費電力45Wが加わり、合計236Wの電力消費。これに対して32ZP2は126W。36D3000での地デジの視聴はRD-XD91がReadyの状態になるまで待たされ、36D3000はBSデジタル放送のチャンネル数の増大に対応していないために放送大学を視聴するのにリモコンのチャネルのボタンを何度も押さねばならないことなど、気になっていましたので、更新の時期を迎えたといえるかもしれません。

 32ZP2の到着予定は12月31日。自家製ディスプレイ一体型PCで使っているネットトップPCのM-T2N510と32ZP2の組み合わせ実験が楽しみです。

----------
Color TV : 36D3000 (TOSHIBA) --- 『現代道具考』
http://www002.upp.so-net.ne.jp/maktich/AV/36D3000.htm
欲しいテレビのサイズの変化:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09
住処のテレビの比較試験:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-11-02-1
ヨドバシ.com - 東芝 REGZA(レグザ) 32ZP2 [32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 3D対応 LED REGZA レグザ ※アナログチューナー非搭載]【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001366840/index.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kiyo

robotic-personさん
うちも、37Z1Sですので、Regza仲間です。
東芝の外付けHDDへのレコーディング録画は非常に楽です。
実際に、設置されてからのお話も、期待しています。
by kiyo (2011-12-30 12:23) 

robotic-person

kiyoさん
外付けHDDを買わねばならないこと、忘れていました。思い出させていただきましてありがとうございます。
Zシリーズの37型もよいですね。
by robotic-person (2011-12-30 13:40) 

うえいぱうわ

楽しいお正月になりそうですね(笑)
うちには、さらに小さいレグザですが、なかなか快適です。
by うえいぱうわ (2011-12-31 18:28) 

robotic-person

宝くじは当たらずに初期不良品を引き当ててしまいました(逆だとよかったのですが・・)。お楽しみは代替品が届く1月2日までお預けとなり、年越しは19型と21.5型で行うことになりました。


by robotic-person (2011-12-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1