SSブログ

「廃炉」、刺激的な言葉に反応するマスメディア [科学技術とジャーナリズム]

tv-icon.jpg
 3月30日の東電の記者会見のニュースの中で、記者から「廃炉」に対する質問が出されました。
 「何をいまさら聞いているんだ・・」という質問内容に

 言質を取る

というどうしようもないマスメディアの習い性に寂しい気分にさせられました。わかりきったこと(考える力のないことの証拠)を聞かないで、真に言質を取らないとわからない事項について質問して欲しいものです。なお、質問した記者、少し勉強して初めて知った「廃炉」という単語に刺激を受けて、使ってみたくなったのかもしれません・・。

----------
時事ドットコム:〔詳報〕東電会長会見~初動「まずさ感じない」
http://www.jiji.com/jc/v4?id=20110330tepco0001&j4

福島第一発電所の今後について:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-03-21-1

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

日本のマスコミだけがああなのか、
それともマスコミというものが、そもそも
ああいうモノなのか。
見ているとタメ息しか出てきません。
どうにかならないものなんですかねえ。
by うえいぱうわ (2011-03-31 11:53) 

robotic-person

ジャーナリズムに関心があって学んだことがあるのですが、科学技術の専門的な知識を持つ人材の少ない日本のマスメディアの限界のようです。
by robotic-person (2011-03-31 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0