SSブログ

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR [2. 道具(カメラ)]

DSCF1845.jpg
D FA MACRO 100mmF2.8 WRをK-7に取り付けた姿
DSCF1851.jpg
D FA MACRO 100mmF2.8 WRの絞り羽根

 PENTAX K-7を入手し、3本目の交換レンズとしてD FA MACRO 100mmF2.8 WRを入手しました。やはり、レンズ沼に片足突っ込んでしまったようです。
 新しいMACRO 100mm、金属製の鏡筒、Limitedレンズと同じ金属のピントリングのデザインで所有感を満たしてくれます*。冬は「冷たい」ですが、昔のレンズの感触を思い出し、K-7のボディがマグネシウム合金であることも相まってなかないかよいです。WR仕様としてマウント側に赤いリングが配置され、絞りは旧モデルと同様に8枚羽根ですが、羽根の形状を変えることで円形絞りが実現されています。
 100mmという焦点距離は35mm判換算153mmで「マクロ撮影で大丈夫かな・・」と少し心配していたのですが、K-7内蔵の手ぶれ補正機能のおかげで心配は杞憂でワーキングディスタンス公称130mm(TOTALで公称303mmですが、撮像センサーから本レンズのフード先端まで180mmあります)とれることのメリットを感じました。レンズの内鏡筒が伸び、また、レンズを撮影対象の近くで使うため、「もしも」のために保護の目的からもフードは常時つけて使用することにしました。
 距離リングはPENTAXがいうように滑らかな動きでMF操作が楽しく、クイックシフト・フォーカス・システムがマクロ撮影でメリットが高いことを実感しました。また、マクロ撮影でAFが効かないとき、距離リングを使ってファインダーで被写体が認識できるくらいにしてからシャッターを半押ししてAFであわせるのがピントを速やかにあわせるこつと理解しました。

*: DA 35mm F2.8 Macro Limitedとは、ピントリングのデザイン、49mmのフィルター径、絞りリングを排していることなど共通点が多いです。絞りリングを排したことで部品点数の低減(想像ですが、同レンズと共通部品化を図っているかもしれません)によって価格を抑えることができたのではないかと思います。
 Limitedレンズはキャップ、フードまでアルミ合金削り出しを特徴としていて、本レンズがLimitedと名乗らないのは、キャップ、フードがプラスティック製のためでしょうか・・。

----------
D FA MACRO 100mmF2.8 WR (PENTAX) とレンズ沼
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05-2

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


IMGP0703.jpg
PENTAX K-7とD FA MACRO 100mmF2.8 WRとの組合せで手持ち撮影

 手元にあった時計を手持ち撮影してみました。時計の写っている幅は32mmです。これができるのも手振れ補正機能のおかげです。

【1月23日追記】
 D FA MACRO 100mmF2.8 WRに近い焦点距離で手振れ補正機能の入ったNikonとCANONのマクロ撮影用の交換レンズとしてAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) 、EF100mm F2.8Lマクロ IS USM があります。質量はD FA MACRO 100mmF2.8 WRの340gに対してそれぞれ約750g、625gで、手振れ補正機能がボディに内蔵されたPENTAX K-7を選んだことで荷物の軽量化とレンズの出費低減に効果を発揮できたことがよくわかりました。

------------------------
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) - オートフォーカスニッコールレンズ ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm
キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 概要
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0