SSブログ

ありがとう,AIBO ! [ロボット]

 1999年5月に台数限定でインターネット申込として世界最初の家庭用ロボットAIBOが販売されました。市販については社内で議論があり,「インターネット限定で」ということで何とか,販売することができた,と聞いたことがあります。製品の内容と25万円という価格から「売れても儲からないのでは・・」というのが私を含めて周りのロボット関係者の感想でした。しかし,市場性が確認されたためでしょうか,進化を続けながらAIBOは販売されつづけ,やはり伝聞ですが,世界で10万台販売されたと聞きます。
 2006年1月26日、業績改善のため,SONYからエンターテインメントロボット事業からの撤退が発表され,アイボは3月末で生産終了,QRIOも新規開発は中止となりました。
 ロボット関係者に夢を与えてくれたSONYのロボット関係の皆さん,ありがとうございました。
 そしてAIBO,QRIO,ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント