SSブログ

モーツァルト/レクイエム [本と映像・音楽の話]

P1250004-20201004ars.JPG

 「ベーム・ウィーン・フィルによる待望の最新録音! モーツァルト/レクィエム」「昭和46年度芸術祭優秀賞受賞」という帯のついたレコードを保有しています。NHK FMで聴いて心を揺さぶられ、入手したらこの帯がついていた次第です。そしてモーツァルトのレクィエムというと、このレコードの音が頭に浮かんできます。
 アーノンクール指揮・ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス演奏の「モーツァルト/レクイエム」BOOKOFF 埼玉三郷店で9月19~22日開催のセールス「CD(510円以下)が50% OFF」でみつけ、HMV&BOOKS onlineで「昨今の古楽風モーツァルト演奏とは正反対のいわゆる 重厚長大型”の極致を示す有名な演奏です。」と解説されていることから、「どんな音かな」と気になって入手しました。住処に帰って早速、音出しをし、ベーム・ウィーン・フィルの演奏に耳が馴染んでいる私がいるのに気づかされました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「全国美術館ガイド 」 [本と映像・音楽の話]

P1250667-20201108s.jpg

 東京国立近代美術館東京国立近代美術館工芸館国立公文書館と連続して鑑賞するのが私の楽しみでした。特に工芸分野は好きなこともあり、工芸館へいくのが楽しみでしたが、工芸館は石川県に移転し、国立工芸館となって10月25日に一般公開となりました。国立工芸館兼六園の近くで国登録有形文化財となった建物を移築して利用とのことで、旧い建物を見ることも好きなことから「行きたいな」です。ただ、竹橋駅から徒歩10分でいくことができた時に比較するとハードルが少々・・。
 全国美術館会議(編)「全国美術館ガイド 」(2004年、美術出版社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で見つけ、「全国の全国の美術館・博物館・資料館ほかを地域別・50音順に1,800館収録」、「各美術館の諸施設(駐車場・レストラン・ミュージアムショップ、バリアフリーなど)をマークで分かりやすく表示」というカバー裏の特徴を見て入手しました(税込370円)。なお、「私が行ったことのある館が掲載されていないなあ」と凡例を見たら「本書では、美術館と美術に関係ある博物館のほかに、民芸館、考古館、郷土館、民族館、宝物館など、約1780館を収録したが、科学博物館は除いた」という記述を見て、その理由がわかりました。
 最新版は全国美術館会議(編)「全国美術館ガイド 」(2006年、美術出版社)であるのがわかりました。また、「日本全国 271 の美術館と、 509 の開催中・開催予定の展覧会をご紹介中!」とするアートアジェンダのWebサイトがあるのを知りました。
 新型コロナウイルスが早く収束して、以前のように気軽に美術館等へ行って鑑賞できる日々が戻ってくることを願っています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー