SSブログ

焼き芋の甘さ [3. 記事]

P1044606-20240216s.JPG

 近くの食料品店の入り口から入ったすぐ右側に焼き芋2本の入った袋が売られていました。ホッカホカの暖かさに、つい、「お買い上げ」をしてしまいました。
 久し振りの焼き芋に「こんなに甘かったんだ (^_^) 」と驚かされました。そしてWeb検索して「「焼き芋」の甘さの秘密」(「化学と教育」(67巻7号、2019年);リンク先はpdfファイル)を見つけました。疑問に思ったことをすぐ調べられる環境になるとは四半世紀前には・・

P1044605-20240216s.JPG
2本の焼き芋のうちの細い方の1本。もう1本の太い焼き芋は・・

----------
シリーズ ものづくりと学問 「焼き芋」の甘さの秘密
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 次世代作物開発研究センター畑作物研究領域 主席研究員 片 山 健 二 ;化学と教育 67巻7号(2019年)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/67/7/67_318/_pdf

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント