SSブログ

解体キングダム「謎の巨大建造物を解体せよ!」(NHK BSP)と東京ミッドタウン八重洲 [近年の建築物]

P1400222-20220217s.JPG

 NHK BSPで2月19日 21:00~22:30放送の解体キングダム「謎の巨大建造物を解体せよ!」を見ました。風車の支柱を解体するためにその基礎部を切断するダイヤモンドワイヤーソーやタワークレーンの解体方法など、知っている技術もありましたが、放送のように現場近くで見たことがないため、勉強になりました。
 昨年10月のblogで京橋駅から三越前駅まで歩く中で東京ミッドタウン八重洲の建設中の姿を見たことを書きましたが、番組の中で超高層部の建設のためのタワークレーンの解体も紹介されていました。写真は2月17日に東京駅に立ち寄った際に撮影したものです。
 八重洲口周辺の私の親しんだ景色を見つけるのが困難になりました・・ (T_T)

P1400216-20220217s.JPG

----------
京橋駅から三越前駅まで歩いて八重洲口側の変化を・・:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-10-19
「謎の巨大建造物を解体せよ!」 - 解体キングダム - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/JM3P4YLR7K/episode/te/B9QL79P35B/
ダイヤモンドワイヤーソー|コンクリート解体工事 神戸 大阪 株式会社ケーティエス
http://www.kk-kts.co.jp/business/wire_saw/index.htm
三井不動産 | 「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」の街区名称「東京ミッドタウン八重洲」に決定
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/0408/

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント