SSブログ

「アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳」、「発達障害かもしれない~見た目は普通の、ちょっと変わった子~」、「発達障害に気づかない大人たち」 [本と映像・音楽の話]

P1280861-20210208s.jpg

 榊原洋一(著)「アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳」(2002年、講談社)、磯部潮(著)「発達障害かもしれない~見た目は普通の、ちょっと変わった子~」(2005年、光文社)、磯部潮(著)「発達障害に気づかない大人たち」(2010年、祥伝社)をBOOKOFF 6号南柏店で入手しました。(各税込110円)
 「アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳」は18年前の本ですが、そこに書かれた様々な事例は今日でも参考になると思います。「発達障害かもしれない~見た目は普通の、ちょっと変わった子~」の中で解説されるアスペルガー症候群と自閉症スペクトラムの解説はわかりやすいです。「発達障害に気づかない大人たち」は恩田彰・伊藤隆二(編)「臨床心理学辞典」(1999年、八千代出版)について書いた先のblogの末尾のamazonの関連書籍のリストにあげた本で、トニー・アトウッド(著)、冨田真紀・内山登紀夫・鈴木正子(訳)「ガイドブック アスペルガー症候群 親と専門家のために」(1999年、東京書籍)を読んだ後、「この人、アスペルガー症候群では・・、大人は診断対象でないから」と考えることが数年に1度ほどの頻度であります。
 「正常な人間とは?」と考えることがあります。私は技術者倫理を大切に考えていてそれを譲ることはできません(若干、法律の勉強もしましたので「法的に抵触しない」も・・。コペルニクスのように地動説を死後に発表というようなことは不可能ですし)。
 2014年のblogで「昔々、その女の子が近くにいると心と体の動きがぎこちなくなって難波歩きのような状態になってしまいました。その子から「ロボットみたいね」といわれたことが心にずっと残っていて、本blog名を『ロボット人間の散歩道』とつける一因となりました。なお、散歩道は昔読んだ『物理の散歩道』からいただきました (^_^;」と書きました。融通の利かない性格に対する自虐的な意味もあってこのblog名にしたのかもしれません (^_^;

P1280859-20210208s.jpg

P1280860-20210208s.jpg

----------
ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)について | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-005.html
学習障害(限局性学習症) | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-004.html
統計データ : 子どもの発達障害 - TEENS
https://www.teensmoon.com/pdd/data/
ADHD(多動性症候群) | NCNP病院 国立精神・神経医療研究センター
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html
『アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳』(榊原 洋一):講談社+α新書|講談社BOOK倶楽部
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201211
発達障害かもしれない 磯部潮 | 光文社新書 | 光文社
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334033019
発達障害に気づかない大人たち | s-book.net Library Service
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784396111908
「臨床心理学辞典」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-02-08
東京都美術館と「バルテュス展」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2014-06-28
天文学の歴史 コペルニクスの地動説
https://rika-net.com/contents/cp0320a/contents/rekishi/answer04/index.html


アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳 (講談社+α新書)

アスペルガー症候群と学習障害-ここまでわかった子どもの心と脳 (講談社+α新書)

  • 作者: 榊原 洋一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08/19
  • メディア: 新書



発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子 (光文社新書)

  • 作者: 磯部 潮
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 新書



発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

  • 作者: 星野仁彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 新書



ガイドブック アスペルガー症候群―親と専門家のために

ガイドブック アスペルガー症候群―親と専門家のために

  • 作者: トニー・アトウッド
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1999/08/01
  • メディア: 単行本



物理の散歩道 新装版

物理の散歩道 新装版

  • 作者: ロゲルギスト
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント