SSブログ

東京都美術館と「バルテュス展」 [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF9230-20140622.jpg

 『バルテュス展』が東京都美術館で4月19日~ 6月22日にかけて開催されました。同展は京都市美術館に開催地を変えて7月5日~9月7日にかけて開催されます。
 東京藝術大学周辺を6月22日に散策していた時、70歳前後と思われるご婦人が「東京都美術館はこちらですか?」と私に質問され、行き過ぎであることを伝えたのですが、「無事にたどり着けるかしら・・」と気になる一方、「バルテュス展が今日まで開催なんだ・・」と思い出しました。
 道徳教育の成果(?)もあって、ポスターで堂々とパンチラを見せるsensationalism(扇情主義)、劣情(「死語?」)を催すことで感性とは別のところで集客を図る「バルテュス展」の広報手法に抵抗があって「見にいこう」にはなりませんでした。 *
 本blogの写真、22日の閉館後に東京都美術館の前までいった時のものですが、「ポスターのことは忘れて見るべきだったかな・・」です (^_^;

DSCF9226-20140622.jpg

DSCF9227-20140622.jpg

DSCF9239-20140622.jpg

■ 改正児童買春・ポルノ禁止法
 改正児童買春・ポルノ禁止法が6月18日参院本会議で可決、成立し、7月に施行の見通しとのことです。「表現の自由」は私自身、大切に考えていますが、漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)などが規制の対象外とされていることについては疑問(例えばCGは限りなく現実のイメージに近づけることが可能)を感じています。

* : 昔々、その女の子が近くにいると心と体の動きがぎこちなくなって難波歩きのような状態になってしまいました。その子から「ロボットみたいね」といわれたことが心にずっと残っていて、本blog名を『ロボット人間の散歩道』とつける一因となりました。なお、散歩道は昔読んだ『物理の散歩道』からいただきました (^_^;

----------
東京都美術館
http://www.tobikan.jp/
バルテュス展
http://balthus2014.jp/
Balthus Sightーバルテュス・謎めく審美世界を描く画家ー
http://www.balthus-sight.com/
バルテュス 全作品解説 謎めく審美世界の秘密
http://balthus-zinkaisetsu.com/
バルテュスと彼女たちの関係 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3161/26/
BSコラムNHK 番組知っ得情報 ■番組知っ得情報■「バルテュスと彼女たちの関係」 by 倉森京子
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/187440.html
バルテュス 5つのアトリエ|NHK 日曜美術館
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2014/0525/
NHK出版 | バルテュス 猫とアトリエ ド・ローラ節子が語る
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00816352014
バルテュス ArtThrob in LA and Japan
http://artthrob.exblog.jp/tags/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%82%B9/
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html
社説児童ポルノ規制 子どもを守る一歩に - 毎日新聞
http://mainichi.jp/opinion/news/20140626k0000m070133000c.html
児童ポルノ単純所持も「1年以下の懲役」 改正法成立、7月施行 摘発急増で規制強化 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061811350012-n1.htm


ド・ローラ節子が語る バルテュス 猫とアトリエ

ド・ローラ節子が語る バルテュス 猫とアトリエ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

kiyo

robotic-person さん
未だに、5月29日以来、RSSが途絶えているようです。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/user_rss/list
において、下記のように、変わりがありません。
なにか、So-net blogのRSSリーダの解析が誤読する化け文字や、誤認文字が含まれていませんでしょうか?
例えば、本文に、「〜」があると文字コードによってRSS解析がストップしてしまうようです。
ロボット人間の散歩道
取得できませんでした robotic-person 2014-05-29 00:00
by kiyo (2014-06-28 19:59) 

robotic-person

>kiyo さん、
RSSについて再確認いただきましてありがとうございます。
5月29日のファイルが壊れていただけではないようですね。
少し時間がかかるかもしれませんが、再調査します。
感謝します。
by robotic-person (2014-06-28 21:02) 

kiyo

robotic-person さん
無事に、回復しています。
本日分から、無事に取得できています。
ありがとうございました。
by kiyo (2014-06-29 07:33) 

robotic-person

>kiyoさん、
ご確認ありがとうございます。
最初は本文中の文字コードをしらみつぶしにチェックしはじめたのですが、該当するものがなく、作戦変更し、Web検索してまっくろクロスケさんの下記のblogを見つけ、これがとても参考になりました。(まっくろクロスケさんに感謝!!)
kiyoさんにご指摘いただいて壊れた記事を見つけて修復した後、昨日の朝、「念のために・・」とblogの基本設定の「ブログ情報更新」をした以外、記憶に残る作業はないのですが、これが効果があったかもしれません。
私自身のblogもRSS登録することで運用チェックを図れるようにしました。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

----------
So-netさん ありがとうございます。 RSSが更新されるようになりました。:まっくろクロスケ:So-netブログ
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24

by robotic-person (2014-06-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0