SSブログ

上野恩賜公園からアメ横へ [日本の風景]

DSCF9211-20140622.jpg

 上野駅近くの旧い建物を先週、見て楽しんだ後、久し振りに上野恩賜公園の大噴水(噴水池)(上)、野口英世像、ラジオ体操ひろばの碑、動物園前交番、恩賜上野動物園、小松宮像、摺鉢山古墳、清水観音寺、時忘れじの塔、博士王仁碑、天海僧正毛髪塔、彰義隊の墓、西郷隆盛像と散策しました(上野公園の産みの親といわれるボードワン博士像を撮影し忘れてしまったため、「今度、国立科学博物館東京国立博物館に来た時に忘れずに・・」です)。そしてNHK連続テレビ小説あまちゃんのロケにアメ横センタービルが使われていたことを思い出し、アメ横を「おのぼりさん」してきました (^_^;

DSCF8834-20140621s.jpg
上野恩賜公園案内図

DSCF8887-20140621.jpg
下町まちしるべ 旧上野恩賜公園

DSCF8828-20140621.jpg
野口英世像

DSCF9212-20140622.jpg
ラジオ体操ひろばの碑

DSCF9214-20140622.jpg
動物園前交番

DSCF9223-20140622.jpg
恩賜上野動物園(東園)

DSCF9215-20140622.jpg
小松宮像

DSCF8842-20140621.jpg
摺鉢山古墳
・ 「都心の古墳」のWebサイトで東京の古墳が紹介されています。

DSCF8851-20140621.jpg
清水観音寺

DSCF8848-20140621.jpg
時忘れじの塔
・ 昭和20年3月9日の東京大空襲による死を平和への礎と願って平成17年に建立されました

DSCF8854-20140621.jpg
博士王仁碑

DSCF8858-20140621.jpg
天海僧正毛髪塔

DSCF8859-20140621.jpg
彰義隊の墓

DSCF8873-20140621.jpg
西郷隆盛像

■ UENO3153
 以前、上野百貨店、レストラン聚楽台の看板のつけられた西郷会館が2008年に老朽化から閉館して解体され、新しいビルが建設されてUENO3153として2012年9月15日にオープンしました。西郷会館時代に定期券を落し物した記憶が残っています (^_^;

DSCF8889-20140621.jpg

DSCF8883-20140621a.jpg
「東都名所之内上野山内一覧之図」、「東都名所 上野東叡山全図」のタイル画

DSCF8884-20140621.jpg
ヨドバシカメラマルチメディア上野側

DSCF8936-20140621.jpg
イルミネーションされた夜の姿

■ 東京文化会館
 2014年6月1日~11月30日まで改修工事で休館中です。

DSCF8958-20140622.jpg

DSCF8960-20140622.jpg
東京文化会館新築の様子が仮囲いに写真展示されています

■ アメ横
 アメ横の店主の高齢化で19時頃に閉店する店が増えている中、活性化を図るため、営業時間を延長してイベント「ナイトバザール&占ナイト」が開催されていることをニュースで知りました。私が訪れた日はイベント日ではありませんでしたが、多くの人の歩いている通りを見、様々な言語を耳にし、記憶にあるアメ横とは異なる活気を感じました。
 以前、アートスポーツで自転車を見たことを思い出し、昔の記憶を頼りに店舗を探しましたが、見つけられませんでした。帰宅してWeb検索したら、松坂屋上野店のパークプレイス24の1階・2階部分に2010年3月3日に移転・オープンしていました。「もう少し歩いてY's Road 上野本館へ行けばよかったかな・・」です。

DSCF8892-20140621.jpg

DSCF8912-20140621.jpg

DSCF8914-20140621.jpg

DSCF8917-20140621.jpg

DSCF8921-20140621.jpg

DSCF8929-20140621.jpg

■ 松坂屋上野店
DSCF8901-20140621.jpg

■ JR上野駅
 つくばエクスプレスが開通し、住処の最寄駅から秋葉原に快速20分で到着するようになってJR上野駅を利用することがなくなりました。久し振りに上野駅の構内を歩きました。

DSCF8956-20140621.jpg
中央改札口

DSCF8955-20140621.jpg
グランドコンコース近くの「翼の像」

----------
上野恩賜公園公式ホームページ
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html
上野恩賜公園‐みどころ‐
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/midokoro.html
TAITOおでかけナビ 上野・浅草・谷中・浅草橋・徒蔵など台東区の公式観光情報サイト
http://taitonavi.jp/index.html
都心の古墳
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/arc/kofun/
寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ
http://kaneiji.jp/syodou/
上野商店街連合会公式サイト「e-うえの」 - 「UENO3153」西郷さん銅像下にグランドオープン
http://ueno.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=37
上野アメ横公式ホームページ
http://www.ameyoko.net/
掘り出し物がいっぱい!アメ横ショッピング 上野・浅草ガイドネット
http://go.guidenet.jp/ameyokoshop/
アメ横センタービル 公式ホームページ
http://www.ameyoko-center-bldg.com/
アートスポーツ ARTSPORTS ODBOX AQUAQU - TOP
http://www.art-sports.jp/
御徒町の老舗「ARTスポーツ」が松坂屋に移転-相乗効果に期待 - 上野経済新聞
http://ueno.keizai.biz/headline/559/

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

kiyo

しばらく、上野も上野公園も、アメ横も訪れていません。
暫くしたら、訪問しようと思っています。

by kiyo (2014-06-29 07:35) 

robotic-person

>kiyoさん、
国立科学博物館は時々、いくのですが、 上野公園やアメ横を歩くのは久し振りになりました。上野に来ると立ち寄っていた店がなくなったことを知る一方、「これも街の活力を維持するため・・」と考えさせられました。
by robotic-person (2014-06-29 09:02) 

えがみ

アメ横は安く面白いものが沢山あって良いですね。
by えがみ (2014-06-29 11:08) 

robotic-person

>えがみさん、
アメ横はやはり、独特の街の雰囲気がありますね!!
by robotic-person (2014-06-29 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1