SSブログ

JIMTOF2016(第28回日本国際工作機械見本市) でTerminator 2に出会う [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF3394-20161119s.jpg

 日本国際工作機械見本市は隔年開催でJIMTOF2014へいったことを2年前のblogで書きました。そして「JIMTOF2016(第28回日本国際工作機械見本市)」(11月17日(木)~22日(火))に19日にでかけてきました。東京ビッグサイトで開催の展示会は水曜~金曜日の開催が多いですが、JIMTOFは土日を挟んでの会期です。そして会場が来場者で埋まっていることに「平日、会場に来ることのできない生産関係の技術者が多く集まっているのだろうなあ!」と理解することができました。
 FANUCのブースでは世界最大とする可搬重量2300kgのロボット、FANUC M-2000iA/2300のデモンストレーションが行なわれていて「こんな重量物も取り扱えるようになったんだ」と驚かされました。研削機械や電動台車などの設計をしていたこともあり、「自分の育った場所に戻ってきた」と思う一方、計測技術や金属3Dプリンターなどの技術の発達に「もっと勉強しなければいけない!」と反省です (^_^;
 (上はHEXAGONのブースで展示の "Terminator 2" で了解を得て撮影させていただきました (^_^;)

DSCF3426-20161119s.jpg
Mazakのブースにて

DSCF3433-20161119s.jpg
Mazakのブースにて

DSCF3416-20161119s.jpg
モノづくりコンテストで展示された製品、例えば0.2mmのピンなど、興味深く見ることができました。

DSCF3398-20161119s.jpg

DSCF3446-20161119s.jpg
午後5時の閉場から暫らく経った時間ですが、働く姿をした多くの人が会場を後にする姿を見ました(土曜日とは思えません)。

----------
JIMTOF2014 と 東京ビッグサイトのプロジェションマッピング:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-11-05
JIMTOF2016 第28回日本国際工作機械見本市
http://www.jimtof.org/jp/

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0