SSブログ

児童福祉週間(5月5~11日) [3. 記事]

jidofukushi0000120890.jpg

 ボランティア活動の書類を作成していて、5月5~11日が児童福祉週間であることを思い出しました。厳しい環境におかれている子ども達のことを考え、ゴールデンウィークの休日の1日としか理解されなくなっている「こどもの日」について「これでいいのかなあ・・」と考えさせられています。

----------
平成28年度児童福祉週間について |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouweek/
児童福祉週間について
http://www.shakyo.or.jp/news/070427_01.html

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ZUNYA

r-pさん、こんにちは!

今日で終わりですけど、この1週間は「児童福祉週間」でもあったんですねェ…。その事実を(僕も含めて)大半の人が知らず、単にゴールデンウィークの熱に浮かされるだけで無為に過ごして行ってしまう…これで良いのだろうか…。ホントに同感です。

子供の貧困は大人の貧困よりもずっと過酷なものがあると思いますし、他ならぬ自分自身、大学進学の際には社協の貸付金に頼ったクチなので、とても他人事とは思えません。

月並なコメントで恐縮ですが、「実態を少しでも知った以上は、無視をせず、出来る範囲で一人一人が意識的にコミットして行く」という姿勢が大切なのではないでしょうか?(その意味では、某知事の公金不正利用の疑いが強い贅沢海外視察や家族旅行には本当にゲンナリさせられます…。いったい「何のために」政治家になったのですか?と、思わず詰問したくなります。常に上ばかり見ている様な人間は政治家になるべきじゃない!と、腹も立ちます。)

やはり、経済大国や軍事強国であるよりも、子供や老人といった“社会的弱者が幸福に過ごせる国”である方がずっと誇らしいと思いますし、僕たちは“そういう国のかたち”を志向して行くべきなんじゃないでしょうか…。

うーん、またまた上手くまとまらないですが…関心事なのでコメントさせて頂きました。毎度コメントがリキんでしまい、本当にスミマセン(笑)

では、また!


by ZUNYA (2016-05-11 18:11) 

robotic-person

>ZUNYAさん、
メディアがもっと児童福祉週間についてとりあげてくれるといいですね・・
by robotic-person (2016-05-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0