SSブログ

ポータブルカーナビYPB718siのソフトウェア アップデート [2. 道具(その他)]

DSCF9507-20140709.jpg

 ポータブルカーナビYPB718si、自動車の外でも重宝しています。ふと、「ソフトウェア アップデートは?」と思いつき、(株)ユピテルのWebサイトで確認したところ、「ルート案内中、特定の交差点において拡大図表示した際、ナビゲーションアプリの動作が著しく遅くなる問題の改善」、「その他改良」が記されたバージョン1.0.0.2が2014年1月17日に公開されていました。
 そこで私のYPB718siのバージョンを確認するため、同サイトにリンクされた「YPB708si、YPB718siのソフトウエアバージョン確認方法」で1.0.0.1であることがわかったため、バージョンアップを決めましたが、ディスプレイに表示された[Back]にタッチしてもバージョン情報が消えません。「ソフトウェアのトラブル? ソフトウェア アップデートすれば解消されるかも・・」と脳天気に考え、背面のResetボタンを押して初期画面に戻し、MicroSDカードにアップデートファイルをコピーし、Webサイトに記載の手順でアップデートを完了しました。そして「バージョン表示後の操作は?」とソフトウェアバージョンを確認し、[Back]をタッチしましたが、やはり反応しません。勢い余ってYupiruの「お客様サポート」に電話で問合せてしまいました。そして「バージョン表示の部分をタッチすれば前の画面に戻りますよ」と教えられました。「取扱説明書の記述は・・」とこの時点ではじめて取扱説明書を見、そのp.33の表のバージョン情報の項に「・ 情報表示画面にタッチすると、バージョン表示が消えます。」と書かれていることに気付きました (^_^; 
 お客様サポートとしてわかりやすく対応していただいた方、ありがとうございました。なお、「YPB708si、YPB718siのソフトウエアバージョン確認方法」の画面にも同様のバージョン表示を消す方法を記述いただけると、私のような早合点を防げると思います。

■ GUIデザインについて
 GUIデザイン、表示濃度を下げると操作対象外という暗黙の了解があると思います。このため、画面デザインで[Back]がバージョン表示と同じ色濃度、文字太さで表示されると「[Back]をタッチすればその前の画面に戻ると理解することになります。やはり、デザインは定石通りとして欲しいものです(取扱説明書を読まないことが常態化してきた私のような輩は多いと思いますので ・・ (^_^; )

----------
レガシィBP5にポータブルカーナビYPB718siを取り付け:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31
ポータブルカーナビYPB718siの寸評 他:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23
ポータブルナビゲーション-カーナビ YPB718si - Yupiteru
http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb718si/index.html
YPB708si、YPB718si ソフトウェア アップデート - Yupiteru
http://www.yupiteru.co.jp/download/update/ypb708si.html

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0