SSブログ

東京復活大聖堂 (ニコライ堂) [その2]、カワセ楽器、ESP TECHNICAL HOUSE 他 [旧い建築物]

DSCF0287-20131222.jpg

 12月21日、ニコライ堂へ行き、12月22日が聖金口イオアン聖体礼儀であることを知ったのを先のblogで書きました。気になり、また、ニコライ堂へ行きました。そして大聖堂の外で、鳴り始めた鐘の音を聴いているうちに、悲しいことを思い出した訳でもないのに、目頭が熱くなってしまいました。
 『ニコライの鐘』(1993年12月)という鐘の音の入ったCDを以前、ニコライ堂で入手し、聴きましたが、感情が揺さぶられることはありませんでした。私のスピーカーを紹介したblogで『ハイパーソニック・エフェクト* について触れましたが、「鐘の音を近くで聴き、CDでは録音されない音のためにハイパーソニック・エフェクトが生じたのかな・・」と想像しています(正確にはニコライ堂の鐘の音の周波数分析が必要ですが・・)。
 司祭の方が大聖堂に入り、その後に大聖堂を入るのに姿勢を低くして手で信仰のサインを示して入る方、また、何かの理由で聖体礼儀に参加されずニコライ堂の門のところで信仰のサインを示して立ち去る方の姿を見、「やはり信仰を持たない人間は・・」でニコライ堂を後にしました。そして久し振りに小川町辺りから神保町まで散策しました。

DSCF0301-20131222.jpg

DSCF0288-20131222.jpg
「はじめに言葉あり。言葉は神とともにあり」(新約聖書、ヨハネの福音書)

DSCF0305-20131222.jpg
鐘楼

DSCF0307-20131222.jpg

DSCF0309-20131222.jpg

DSCF7478-20131222.jpg


■ カワセ楽器
DSCF7330-20131222.jpg

 マーチンのアコースティックギターに憧れていた頃、目の保養に利用させていただいたのがカワセ楽器でした。「高嶺(高値?)の花」で手は出ませんでしたが・・ (^_^;
 その後、店の前を通るだけで歳月が過ぎていったのですが、「ちょっと覗いてみよう」とカワセ楽器に入ってみました。記憶にある店内は壁一面に楽器が並べられていたのですが、現在は店舗の半分が修理・調整に充てられているようです。流石、プロ御用達のお店・・。


■ ESP TECHNICAL HOUSE
DSCF7331-20131222.jpg

 私の下の写真の自家製フレットレスベース、ESP TECHNICAL HOUSE(当時、TECHNICAL HOUSEと名乗っていたかは不明)でボディとフレットレスのネックを入手してボディを自分好みに削って塗装仕上げし、真鍮板からボリュームとトーンコントロールの板を削って部品を取り付けて完成したものです。
 記憶の場所に今も店舗があることで嬉しくなりました (^_^)

DSCF0925-20100413.jpg
私の自家製フレットレスベース


■ 東京YMCA
 昔、勤務後、英会話の勉強に東京YMCAに通っていたことがあります。「今はどうなっているのかな・・」と記憶を頼りに東京YMCAのあった場所にいくとそれらしいものは何もありません。スマートフォンのHYBRID W-ZERO3でWeb検索すると「2003年、神田会館を閉館し、本部機能を江東区東陽町に移した。」の文字が・・。「移転からもう10年経ってしまったのね・・」です (^_^;


■ サラファン
DSCF7333-20131222.jpg

 いつだったか、友人とロシア料理の店『サラファン』で食事をしたことを今も覚えています。まだ、お店があり、嬉しくなってしまいました。


■ 震災紀念の碑
 新御茶ノ水駅のB3出口に震災紀念の碑があることに気づきました。大震災に対して物心両面の備えが必要です。

DSCF0316-20131222.jpg

DSCF0315-20131222.jpg


■ 皇居外苑
 東京国立近代美術館工芸館へ行くことを思いつき、「皇居外苑を散策しながら」で皇居前広場へもいったところ、ダイビングスーツの一団が制服を着ている人に報告している姿を見ました。12月23日は天皇誕生日で一般参賀の前日の準備として濠の中に危険物がないか、調査を終えた警視庁のダイバーの方たちだったようです。また、皇居外苑の周囲の歩道では植え込みに不審物がないか、点検される警察官の姿もありました。(東京国立近代美術館工芸館は今後のblogで・・)

DSCF7394-20131222.jpg

DSCF7400-20131222.jpg


----------
東京復活大聖堂 (ニコライ堂):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22
日本正教会|ハリストス正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/
東京復活大聖堂(ニコライ堂):日本正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.html
住処のスピーカー達:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28
Yamashiro Institue of Science and Culture
http://www.bunmeiken.jp/highlight.html
CiNii 論文 - ハイパーソニック・エフェクトについて
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002935413
* :大橋力 他、『ハイパーソニック・エフェクトについて』、1997年、
抄録: 26kHzをこえる高周波成分は、それ単独では人間に音としてきこえないにもかかわらず、それをふくんだ音は、それを除外した音にくらべて、脳波α波ポテンシャルを統計的に有意に増大させるとともに共存する可聴音をより快適に感受させる効果をもつことをみいだした。この高周波成分のもつ感性効果「ハイパーソニック・エフェクト」について、研究の経緯、使用したシステム、高周波成分の生理学的・心理学的効果などについて概観する。
カワセ楽器
http://www.kawase.co.jp/
ESP Direct Manegement Shop 御茶ノ水 Technical House
http://www.espguitars.co.jp/shop/technicalhouse/
東京YMCA
http://tokyo.ymca.or.jp/index.php
日本でロシアを味わおう・20
http://www.tokyorus.ac.jp/restaurant/rest20/rest20.html
皇居外苑[環境省]
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/
皇居外苑 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E5%A4%96%E8%8B%91

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

うえいぱうわ

そうえいば、ここ最近ジャブのような少し強めの
短い地震が連続して起きてますよね。
大きいのに繋がらなければ良いのですが。
備えておくにこしたことは無いですね。
by うえいぱうわ (2013-12-23 19:59) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
12月21日の午前1時過ぎ、午前10時過ぎと一瞬、身構える地震を感じ、地震に対する備えの心構えを新たにしています。
by robotic-person (2013-12-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1