SSブログ

気になってきたタブレット端末で動作するオフライン地図アプリ [2. 道具(PC)]

DSCF6330-20120511.jpg
第2回スマートフォン&モバイルEXPO
http://www.smart-japan.jp/

 5月11日、組み込みシステム開発技術展を見に東京ビッグサイトの西展示棟へでかけてきました。2012 Japan IT Weekということで東展示棟でも多くの展示会が開催のため、そちらも覗いてきましが、西展示棟と比較して服装からも東展示棟に来ている人とバックグラウンドが異なることを感じ、また、自分のペースで歩けない人の多さに「活力のある分野なんだなあ」を実感しました。ただ、単に「金曜日の午後だから「直帰」で集まった人が多いだけかもしれませんが・・。
 その東展示棟の『スマートフォン&モバイルEXPO』も見、タブレット端末がしっかり根を下ろしたことを実感させられました。
 私自身の行動パターンから、現在のところ、タブレット端末の必要性は感じていないのですが、GPSや加速度センサーを内蔵しているものも増えていることから、「オフラインでカーナビとしても使える地図アプリでよいものがあれば7型のものを入手して遊んでみようかな・・」と少々、悪い病気が起きかけています。
 IDEAPAD TABLET A1 (lenovo) はNavDroydという地図アプリがインストールされています。人々柱さんのblogで現状についてまとめられていますが、Android OS 2.2/2.3.3/2.3.4で動作とするナビアプリ「いつもNAVI ドライブ」(ゼンリンデータコム)が、IDEAPAD TABLET A1 で動きそうな感じはします。それにしてもAndroidのタブレット端末がカーナビとして使用できるようになると「現在のポータブルカーナビのメーカーは大打撃だろうなあ」です。

----------
人々柱の備忘録 Androidのオフライン地図アプリまとめ iPhoneとの比較
http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html
Lenovo - タブレット- IdeaPad Tablet A1 - Japan (JP)
http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/ideapad/a1/index.html
Lenovo IdeaPad Tablet A1 メモ
http://petite-soeur.dyndns.org/etc/IdeaPad_Tablet_A1.html
往復10時間の鉄道旅でも使ってみた:2万円を切る「IdeaPad Tablet A1」に不安はないか? (1-3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/21/news052.html

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

うえいぱうわ

この手のアプリであれば、基本的には地図が
最新のモノでしょうし、更新の手間とコストを
考えると、ありかなと思います。
とはいえ、通信できない環境に入ってしまう
私としては、まだ踏み切れませんが。
by うえいぱうわ (2012-05-14 08:48) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
カーナビ的に使えるオフライン地図の機能としてやはり欲しいのは取締り装置の位置情報ですね・・。タブレット端末用のオフライン地図でこの機能が入り、定期的なアップデート情報の提供が継続的にあれば即買いの気分なのですが・・

by robotic-person (2012-05-14 16:52) 

人々柱

IdeaPadは2GBのものだと容量が足りないですね。地図を置く場所を任意に選択できれば良いのですが、いつもNAVIドライブもRoadQuestも対応していないです。売り切りのナビアプリは地図の更新に消極的なので、1年更新のもののほうが現実的かも知れないです。
by 人々柱 (2012-06-25 13:35) 

robotic-person

>人々柱さん、
「Androidのオフライン地図アプリまとめ」、参考とさせていただきました。ありがとうございます。
スーパーマップル・デジタル13、私の使用のWindows Mobile機に加え、AndroidOS2.1~4.0(日本語版)にも対応して7月6日より発売とのことで少々、気になっています。

----------
電子地図ソフト『スーパーマップル・デジタル(Super Mapple Digital)』
https://www.mapple.net/smd/

by robotic-person (2012-06-25 14:37) 

人々柱

良い情報ありがとうございます。WM用のマップルは私も昔使った事がありますが、当時は唯一の使えるナビソフトでしたね。発売したら買います。
by 人々柱 (2012-06-30 19:01) 

タブレット

IdeaPad Tablet K1 使いやすそうですよね、発売が延期になりましたが。。値段も安いし面白そうです。欲しいなぁ・・

by タブレット (2012-08-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1